<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




やさしさ発見・先生の確かな眼

 大阪で全国教育研究集会が開かれています。選挙で忙しいけれど「一日だけ参加させて」と行ってきました。
埼玉県の先生の「命をみつめて」をテーマにした報告。…家庭訪問で、後ろ足のない猫にであいました。その家族が、足の怪我をした瀕死の捨て猫を動物病院につれていってすくった物語を、教材にしました。「小さな命 子猫の命をすくって」の物語は、子どもに大きな感動をあたえました。
 「猫の命を助けた保護者はどんな親なのですか」との質問に、先生は「子どもを私学にいかせたがり、そのために子どもを塾においたてる普通の親です」と紹介したのです。
 普通の親の中にやさしさを発見して教材にまでしたこの先生のたしかな眼に学びたい。子どもを見る眼、保護者を見る眼、先生を見る眼、よいところ発見から教育を守るいとなみがはじまる。(さいか)
 

「読者ニュース 131号」 8月28日
[PR]



by seikatusoudansyo | 2005-08-28 10:28

室山の夏祭りで汗だく

八月は夏祭りの季節です。
十四日は伝統の下駄市でした。心配していた雨もなく二万五千人の人出ににぎわいました。出店の中でも民商の下駄販売は有名で名物のひとつです
十六・十七日は、「ふるさと海南まつり」でにぎわいました。
つづいての二十日は室山の夏祭り。子供みこしを中心に夜は金魚すくいや輪投げなどの準備で自治会の役員さんは汗だくです。
この汗が子どもたちの夏の思い出とともに平和を守りぬく汗になると念じつつ…さあ、もうひとがんばり……。

           市会議員  幡川 文彦
「読者ニュース 131号」 8月28日
[PR]



by seikatusoudansyo | 2005-08-28 10:26

食パン一斤でもとどけて


藤白の岡市議の自宅での懇談会でのことです。
「近くのお店がどんどんなくなる」ということが話題になりました。
そんな中、あるお店では「食パン一斤でもとどけてくれる」のだそうです。「今日は、こんなものはいってますよ」と電話をくれるので、電話で注文しておいて買い物にいくのだそうです。
「さざえさん」の漫画によくでてきた「御用聞き」を思い出しました。
商品の配達で「おばあちゃん元気?」と声をかけて、何度も人助けをしたんだという話も出ました。
人と人をつなぐ商店も郵便局もなくなる、それに小学校までどんどん統合していったら、地域はどんなになっていくのでしょうか。
                (さいか)
「読者ニュース 8月21日号」
[PR]



by seikatusoudansyo | 2005-08-21 10:22

コミュニティバスを下津へ・一歩前進!


 新海南市になってはじめての6月議会の一般質問は、公共交通機関未整備地域解消や、高齢者や交通弱者の足を確保する意味でも、又、下津地区住民からの要望が上がっていた、下津地区へのりんかんコミュニティバス運行を取り上げました。 
市当局の答弁はルートや乗車時間などいろいろ角度から研究調査を行っていくとの答弁でしたが、どれだけ早く調査や研究を進めてもらえるか心配でした。
 しかし市の市民環境課から一度ルートなどの調査をしたいとの電話が入り、この8月1日に市民環境課の職員のみなさんと、ルートを自動車で走り調査を行ったのです。
 すぐにコミュニティバス運行とは行かないと思いますが一歩前進と思います。
 今後、もっと運動を強めなければと思います。
               海南市会議員 中井富美夫
「読者ニュース 8月21日号」
[PR]



by seikatusoudansyo | 2005-08-21 10:21

露の浜海水浴場

塩津小学校の水泳の授業はプールではなく海で行なわれます。浜を泳げるように準備するのは大変な作業です。流れついたり捨てられた何トンものゴミをきれいにし、飛び込み台、鮫よけネット、シャワー室の設置などをしなくてはなりません。PTAの保護者ばかりでなく、塩津区や老人会等地域の人々の助けをおおいに借りての仕事となります。今年は海開き式を6月26日によい天気のもと行うことができ、子供たちは初泳ぎです。教育長も出席し、こんな海岸があったのかと驚いたようです。塩津の子供たちは、ある意味贅沢かもしれません。
           海南市会議員  はしづめ こういち
[PR]



by seikatusoudansyo | 2005-08-14 13:37

金沢の町で文化ショック

金沢での自治体学校「伝統と創造・金沢の技とまちにまなぶ」は、バスで動く教室のつづきです。
 金沢市民芸術村・職人大学…これはショック。閉鎖した紡績会社を買い取って、広い芝生を防災用地にしている。レンガつくりのたてものを17億円かけて修復して、区切って小ホールにしている。安い料金で若者たちがコンサートなどイベントに利用できる。芝居の練習にもつかえる。24時間、夜中でもつかえる。ランニングコストは年1億5000万円。使用料は4000円という。
どうしてこういうものをつくったのかといえば、最初は学校をという話があったが、市民の論議でまとまったという。市長も「火事には気をつけてくれ」といって了承したとも聞いた。
 
d0067909_221401.jpg
職人大学は、経験ある職人が、組合の推薦をうけて3年間かけて技をみがくところ。私たちが訪問したときは、小学生が木工に挑戦していた。2年間、毎月1回、専門家の指導をうけてものづくりを学ぶのだという。(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2005-08-14 13:20

カテゴリ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル