<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧




スタートラインだ

市会議員選挙がおわって、ご挨拶にまわりました。でもまだほんの一部だけです。
「橋爪さんは残念だったなあ。でも現職は、よく票をのばしたなあ」とよろこんでいただけます。
嬉しいのは、「今日はいそがしいだろうが、お願いにまわったところを、お礼にまわろうよ。わしも一緒についていくから」とおっしゃっていただけることです。
来年は、県会議員選挙。
それ以上に「選挙があろうがなかろうが、議会報告をもってみなさんのところにお伺いし、皆さんからいただいたご意見を、県政に市政にとどける。これが共産党議員団です。」と演説したことを、言葉通りに実行しなければなりません。
「候補者みたいに日焼けしたね」とみなさんにいわれる顔がもっと黒くなるくらい、みなさんのところに飛び込みたいと思います。
(さいか)
赤旗読者ニュース №165
2006年4月30日
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-04-30 15:28

市議コーナー・はたがわ文彦

バトンはわたしたぞ
それでもわしも走るぞ


私にとっては、三一年の議員活動をバトンタッチする選挙でした。
まさに激戦。三人の現職、河野・岡・上田の三議員は、市民のみなさんの期待に応えて、得票を大きくのばして当選させていただきました。バトンタッチができたのです。
ただ、橋爪候補は、あと一歩及ばず、本当に残念なことになりました。下津地区では、捲土重来を期します。
一息入れて、さあ県議選です。議員としてのバトンタッチはしても、がんばるぞ。
はたがわ文彦(海南市会議員)

幡川さんに追い越されんように、がんばらななあ…。
(河野・岡・上田)

赤旗読者ニュース №165
2006年4月30日
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-04-30 15:23

市会議員選挙 ご支援ありがとうございました


 海南市会議員選挙がおわりました。
 共産党の現職3人は得票を大きく伸ばして当選しました。新人の橋爪さんは健闘しましたが、わずかに及びませんでした。
岡よしあき(現)  1280(当選)
こうの敬二(現)  1193(当選)
上田ひろし(現)  1118(当選)
はしづめ美恵子(新) 844(次々点)
共産党議員団はひきつづきがんばります。ご支援ください
(さいか)
スケジュール

4月29日(土)生石山びらき
        医療生協総会・ハイキング
30日(日)スイミングクラブ記録会
5月 1日(月)メーデー
   3日(水)憲法記念日
  10日(水)海南市PTA総会
  12日(金)まち研
  13日(土)九条の会学習会
  14日(日)元気市
  15日(月)平和行進(海南市)
  16日(火)平和行進(紀美野町)
  19日(金)映画・時代を撃て・多喜二
  28日(日)元気市

赤旗読者ニュース №165
2006年4月30日
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-04-30 15:18

大激戦・最後まで広げて下さい 最後の頼りは、読者のみなさん

 いよいよ海南市会議員選挙の投票日です。
 共産党の4人の候補者は、元気でがんばっていますが、それでも厳しい。当落線上でたたかっています。

 あれあれ、今回の「読者ニュース」は、三つの記事がすべて「選挙のきびしさと訴え」になってしまいました。いつもは、「共産党らしくない」「遊び心があって楽しく読める」といわれる「読者ニュース」なのに。
 心中をお察しください。
                     (さいか)

スケジュール

4月23日(日)海南市会議員選挙投票
       元気市
  27日(木)市制施行記念表彰式
  29日(金)生石山びらき
  30日(日)スイミングクラブ記録会
5月 1日(月)メーデー
   3日(水)憲法記念日
  10日(水)海南市PTA総会
  13日(土)九条の会学習会
  14日(日)元気市
  19日(金)映画・時代を撃て・多喜二
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-04-26 14:16

どぶ板から世界政治までの期待

最後の最後までよろしくお願いします

市議選挙の最終盤。大変な激戦です。私も含め4人全員の当選に、読者の皆さんのご支援をどうぞお願いします。
ある婦人の方を訪ねたときに「私はこの前の選挙(国政選挙)で民主党に入れたのに、今の憲法(9条)を守り、戦争しないということになっていない。私は、男の子が3人いて、孫が戦争に巻き込まれていくのはかなわん。河野さん、がんばってや。」と世界政治の話になってしまいました。
市民のみなさんは、どぶ板から世界の政治まで、私たちに期待をしてくれています。うれしいことです。
4人全員そろうことが、来年の県議選でも参議院選挙でも勝利する基礎になると私は思います。最後の一分一秒までご支援を。

こうの敬二 海南市会議員
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-04-26 14:11

必死の思い、ビンビン


16日の出発式。岡事務所にむかいました。雨上がりの事務所前は大きな水たまり。ご近所のみなさん、支持者のみなさん、バケツとチリトリをもって、水くみです。本当にありがとうございます。
後援会長さんは「昨日も4時間かけて後援会ニュースをくばったが、他候補とのきり結びが大変」と厳しさを訴えました。「一回り大きくなった岡議員のまわりに、一回り大きい人の輪ができる選挙に」と挨拶しました。
17日は、橋爪候補の候補者カーに同乗。坂道の多い下津で、候補者は演説の後、手を振ってくれた方と握手しに坂をかけのぼります。私も、息を切らしながらその後を追いかけました。走る候補者を宣伝カーがおいかけることも…。
明日からも上田、河野議員と行動をともにします。
共産党の実績と政策、候補者と応援していただくみなさんの必死の思いを、最後の最後まで広げて、全員当選を勝ち取りたいものです。
(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-04-23 14:19

市議コーナー・上田ひろし 

市民のいのち、くらしを守る。

先週の日曜日。日方を訪問中、以前生活相談を受けた方とバッタリ出会いました。
その方から、「火事で焼け出された。現場を見てほしい。」と言われ、早速現場にかけつけました。
少しして、神出市長も火事見舞いにかけつけられたので、り災者の方々の住宅確保などを要望しました。
市長は、早朝から職員に指示を出し、対応していると話されました。
この日曜日は、市議選のスタートです。
私はみなさんのいのちとくらしを守るため最後までがんばります。ご支援をよろしくお願いします。
              上田 ひろし(海南市会議員)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-04-19 13:49

選挙公営掲示板の大きいこと

○彼岸明け 山早々に動き出す
○日本国 へんなこと多すぎる春四月
○且来八幡 サクラとハナモモでいっぱい
○高からず 身のほどにしっかりと ボケの花
○春嵐 ものともせずに ボケの花
○山桜 ただそれだけで春 よいのです
○背低くして 花咲く タンポポの知恵

 四月に入ると選挙管理委員会はポスター掲示場を設置しはじめた。十六日告示に備えてのことである。
合併後の選挙立候補者が多いとみてか三十九までの枠を設けている。こんなに大きな掲示場はかつてなかったのではないだろうか。
その大きさは激しい選挙を物語るに充分である。
立候補者が多数になることは合併後の市政運営に何かと心配が多いとする市民の気心の反映でもあろうか。
旧海南市の東部地域では昭和の合併以降、日方の方へ出てくる時に「海南へいく」と言われていたことが忘れられない。
新市と旧市と別けて長年呼び続けられていたが、当局からの注意で呼び方は消滅したかに見えたが、地域の人々の心に潜在化し続けていた。その限りでは市政運営は成功裡にすすめられたとは思えない。合併後隅々の地域に違和感を抱かせ海南市でありながら心から海南市と思い切れない感情をいつまでも残しつづけていたことが忘れられない。
それだけに隅々の地域の人々をうとんじかねない市政にならないで欲しい。またそうありたいとすることの難しさを教えているものと受け止めたい。
この度の合併にかかわってそんなことを省みるような話は聞かされないできた。その心配が取り除かれていないから立候補者の数の多さに現れているのではないかと考えてみるのである。
ならば今次の市会議員選挙は徹底して隅々の者を省みない市政を許さないの気運を高め、その立場から市政実現の意気込みでやってほしい。
市民の声が届きにくい市政では海南市の発展は望めない。ましてや議員の私利欲のほしいままにされることはまた許されない。
共産党は揚げ続けている市民本意の市政実現にむけて今次選挙は全員当選でその決意を実現したい。
○合併はいいことずくめでないとする掲示場
○立候補者の動きの多さは合併への疑問の多さ
○合併ですべてよしとしない気心が立候補の数

生活相談所長 中山 豊
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-04-16 14:01

さいか光夫のとびある記 交通安全・いろいろ

☆ 「田中屋の前に新橋というバス停があるんです。バスの乗り降りがあぶないので、ガードレールを切ってくれたら安全になると思うのですが」というお話をいただきました。
 さっそく見に行くと、「なるほど」と思いました。(写真)写真を持って海南工事事務所にいきました。工事事務所は、所長さんはじめ人事異動があったので、あいさつがてらに要求の持ち込みです。
 「わかりました。ガードレールを切りましょう」と所長さん・工務課長さんの即決です。
 それにしても、誰がみてもこんなに危ない停留所、なぜこれまで「なんとかして」の声が行政にとどかなかったのでしょうか。
 ☆ 海南郵便局の西側の市道から国道への出口があぶないと、地元の自治会長さんや郵便局長さんから要望書が出されていました。岡市議といっしょに私もお願いにいきました。
このたび、歩道に白い斜線をいれていただいたので、少しは安全になったでしょうか。
(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-04-16 13:55

海南市議選・16日スタート

 海南市会議員選挙のスタートです。
☆ 「市長が提案したことに、良いことは良い、悪いことは悪い」とはっきり言える共産党市会議員団。しかもその提案は、道理にかなっている。
 (ムダな委託料、保育所統廃合など)
☆ 市会議員・県会議員。日ごろ、市民の声を県政・市政にとどける共産党議員団。(JR黒江駅、阪井の交差点、亀の川、ためいけ安全診断、市坪新橋、斎場など)
☆ 市民の駆け込み寺、生活相談所。
 共産党議員団の実績と役割は明らかです。でも厳しい選挙。最後までがんばります。

スケジュール

4月15日(土)えびね展(―16日)
16日(日)海南市会議員選挙告示
  23日(日)海南市会議員選挙投票
        元気市
  27日(木)市制施行記念表彰式
  30日(日)スイミングクラブ記録会
5月 1日(月)メーデー
   3日(水)憲法記念日
  10日(水)海南市PTA総会
  13日(土)九条の会学習会
  14日(日)元気市
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-04-16 13:38

カテゴリ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル