<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




元気なお年寄り・敬老会

 15日(金)は、海南市の敬老会でした。下津の市民交流センターで、午前の部(旧下津)、午後の部(旧海南)の二部制です。「大きな会場だから一緒にやってもいいのにな」と思っていたのですが、盛会で、午後の部では二階席にまではいっておられました。二部制にしてよかった。一部制にしたらはいりきれなかったでしょう。
 市長さんが挨拶で、「100歳を超したお年よりは17人、そのうち女性が16人です」とのべると、会場に笑いが広がります。ちなみに、90歳以上の方が760人で600人が女性だそうです。「女性は90歳までは確実ですから、お元気で長生きしてください」とも言っておられました。
 「模範老人表彰」がありました。「模範老人」という言い方、ほかにもっとふさわしい表現はないのでしょうか。「功績をのこされたお年より」とか…。
 あとは、和歌山弁落語とか漫才・歌謡ショーがあったのですが、議会準備などいそがしくて聞かせてもらえず残念でした。
(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-09-24 15:26

市議コーナー・岡よしあき

『長保寺』に大集合
 十月二十二日(日)に『海南市民俗芸能祭2006』(海南市まちづくりイベント事業)が開かれます。「長保寺」に海南市の民俗芸能がせいぞろいしますから楽しみです。
 これは、合併して初めての取組みで観光業界も注目しています。海南地域と下津地域の民俗芸能がその地域だけのものでなく、市全体のものとして連携すれば、きっと観光客の誘致にもつながるでしょう。
 このイベントを企画していただいた「民俗芸能祭実行委員会」の方々に感謝いたします。私も「藤白の獅子舞保存会」のメンバーの一員として今後も微力ですが力をつくしたいと考えています。


             海南市会議員   岡 よしあき
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-09-24 15:25

ヤッター・志位さん韓国訪問

 共産党のアラブ諸国や南アメリカとの野党外交の成果を聞くたびに、「韓国を訪問しないのだろうか。」と思っていました。日韓の領土問題(竹島)でのこぜりあいが、「日本も武力をもたなきゃ」という改憲派を元気付けているからです。
 先週の「日曜版」の「志位さん韓国訪問」、ヤッターの感じ。
 竹島問題では「日本の領有権の主張が歴史的根拠をもっている」とのべるとともに、「植民地時代があったことをふまえて歴史的事実に基づく共同研究を」とよびかけ、「竹島問題解決の道筋が見えた」とのこと。
 武力でなく道理ある外交で平和な世界を。
(さいか)   
      
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-09-24 15:23

障害者自立支援法への不安

自治会長さんの支援に感謝
 9日(土)、和歌山市民会館で障害者自立支援法にかかわるフォーラムが開かれました。県内障害者10団体が共催して県内で連鎖集会を開いている「和歌山・海南・紀美野地域集会」です。
 「手をつなぐ育成会」の鈴木理事長は「自立支援法は、自立に相反するもの」と批判。田辺市、白浜町で障害者の負担軽減制度を実施予定であることを紹介。
 障害者施設関係者や障害者自身からの切実な訴えがつづきました。
 海南市阪井に発足した「あすなろ共同作業所」の竹内さんが、とりくみを報告。そのなかで、地元の自治会が「広報紙」で「巽地区は、かたつむり、あすなろ共同作業所をかかえ、グループホーム日向が開所し、『福祉の町として大切な拠点になった』。として、障害者施設への理解をよびかけてくださっていることを紹介し「感謝の気持ちで一杯です」と述べていました。
 わたしも聞いていて、暖かい気持ちになるとともに、弱者切捨ての政治をなんとかしなくてはと思いました。
(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-09-17 10:32

市議コーナー・こうの敬二

今、九月議会の真っ最中
 今、テレビのニュース番組には必ず自民党の総裁選挙報道が入っている。しかし、マスコミが騒いでも今回は低調だそうだ。低調の原因は色々あるが、地方の自民党員は「大企業の景気は良くなったが地方は全く駄目だ」とテレビのインタビューに答えていた。私たちの気持ちと同じです。
 海南市議会も今九月議会の真っ最中。私たち議員団3人は、「小泉旋風」で荒らされたこの海南の市民のくらしや福祉の改善のため、力を合わせて質問をしています。
 まだまだ、九月議会は開会中です。私たちもはりきってがんばります。

                                  海南市議会議員   河野 敬二
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-09-17 10:29

「介護保険」「いのしし」要求いっぱい9月議会県議会さいか質問は、21日

 海南市議会が7日から、紀美野町議会は11日から、県議会は、13日からはじまりました。
 海南市議会では、河野・岡・上田議員が「介護保険」「障害者自立支援」「イノシシ対策」「産婦人科不足」「高負担の国保税」などとりあげました。
 紀美野町でも美濃・林議員は、「障害者自立支援法」や「産婦人科」の問題などとりあげています。
 雑賀県議の質問は、21日(木)。 「いのしし被害」「介護保険や福祉の問題」「住友金属の労働災害」などとりあげます。   
      
d0067909_14453487.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-09-17 10:22

「橋爪さんが演説した通りになってきた」

 塩津を橋爪美惠子さんに連れていただいて挨拶にまわりました。
 ある奥さんがおっしゃいます。「市会議員の選挙は残念やったなあ。ところで、前に橋爪光一さんが、いうた通りになってきたなあ。このままでは、お年寄りがいじめられる世の中になってくるって。今度の地方税があがった問題。医療も負担がさがるんかと思ったら、年齢ひきあげやていうし…。橋爪さんがここらで演説したときは、そうかいなあと思ってたんやけど…。」
 私はいいました。「ほんとにそうですね。今日つくるニュースにその話のせさせてもらうわ」
「和歌山から大臣が出たんでよかったなと、おとうちゃんと喜んだんやけど、あの大臣が一番悪いといってたというのも書いといてよ」と奥さんから念を押されました。
(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-09-10 15:29

町議コーナー・林 ひろゆき

敬老の日に思いを寄せて
 敬老会が、九月九日と十日にそれぞれ開催されます。旧野上町で75歳以上の方は1341人、旧美里町では1059人おられます。
 イキイキとされている高齢者の方を見ると、「果たして自分は何歳まで元気で生きることができるのか」といつも思うと同時に、とりあえずは、その時々で精一杯「切に生きる」ようにしたいと自分に言い聞かせています。
 さて、今日の政治が悪く、どの世代も生きることが大変な世の中になってきていると思います。誰もが安心して長生きできるように政治をよくしたいですね。
                                   紀美野町議会議員 林 博行

 * 「旧野上町では七〇歳からだった敬老会が七五歳に引き上げられて残念だ」という声を     お聞きしました。
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-09-10 15:23

介護施設を訪問して

 医療・介護の制度改悪で、どんな問題がおこっているのか、地域包括支援センター、琴の浦リハビリセンター、介護老人保健施設などを訪問させていただいています。
「施設に入る報酬が月100万円の減になります」とおっしゃるのは、88床の介護施設の事務長さん。
収入のある方(課税対象者)の場合は
食費一日1600円…月 48000円
大部屋で320円 …月 9600円 合計 57600円の負担。退所された方も何人かおられるといいます。
「官僚はいろいろなことを決めておろしてくるが、1か月でも現場に来て研修していけと言いたい」とおっしゃいます。(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-09-10 15:21

活躍するドクターヘリ

 今日も国吉でのお話です。
 国吉の診療所にお伺いしました。お医者さんは毛原の診療所にいかれる日でお留守です。
「県のドクターヘリは、大変役にたっています。隣の広場(元国吉小学校運動場)に降りるのです。狭いので、はじめて降りるときは大変でした。幸い草が生えているので、砂煙を巻き上げることはありませんでしたが何度も旋回していました。このごろは、操縦士もなれたのか、すごく上手に降ります。」と診療所の女性。
 でも、操縦士の優れた技術だけに頼って大丈夫かなとも思います。
 「こんど、ヘリポート整備に200万円の調査費がついたのですよ。それに行政無線も」と美濃議員。
 診療所のお医者さんの強い要望もあって、AEDが順次各診療所に置かれるそうです。
(さいか)

(注)AED とはいわゆる「電気ショック」のための機器です。
 突然心停止の70%近くは心臓が細かく震える心室細動という状態で、より早い電気的除細動(いわゆる電気ショック)の実施が蘇生率を高めることになります。
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-09-03 16:18

カテゴリ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル