<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




エレベータも駐輪場もほしい

 JR黒江駅の段差解消が実現しましたが、「エレベータを」「駐輪場拡張を」という声が寄せられています。
 室山団地自治会が海南市に出した要望書への市長からの回答を見せていただきました。
 「エレベータ」については「バリアフリー法によらなくてはならないので時間がかかるが…」と書かれています。
 私の県議会質問への県当局の答弁は、「乗降人数が多い黒江駅では、バリアフリー法を活用したらどうか」というものでした。これなら、国の補助金もあり、市の負担は6分の1ですみます。 そのかわり全面的な計画をしなくてはならないので、時間がかかります。今回の段差解消では県も補助金をつけて実現したのです。 
 駐輪場についても海南市は意欲的な回答をしています。県担当課にお伺いすると、近くの県有地で250㎡ほど駐輪場に活用できるように海南市と協議をしているようです。                                                          (さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-10-22 16:04

下津町からの声

突然の「幼稚園統合」に怒りの声
 加茂第二小学校区域で「将来の学校のありかたについての説明会」が開かれ、「来年から幼稚園を加茂第一と統合したい。」というお話です。参加者から不満が噴出しました。
 「園児が少ないというが、なぜよそでやっているように3歳児入園、四時までの延長をしないのか? それをすれば園児も増えたはずだ。教育委員会は、園児をふやして幼稚園を残す努力をしていない。」というのが、多くの参加者の声です。
 「学校のないところに、若い人がUターンでもIターンでも戻ってこない」「国内留学など考えたのか」「突然の、まず統合ありきの提案ではないか」など批判が続出。
 巷では「合併していい事なかったじゃないか」という声もきかれます。
                                  前海南市会議員  中井 富美夫 
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-10-22 16:02

「談合疑惑」県幹部逮捕で緊迫

 99%の落札には、談合があるに違いないとはにらんでいましたが、県の幹部が深く関わっているとは…。共産党県議団は、「臨時県議会」を要求しました。結局は、前例のない公開の「全員協議会」が急きょ開かれました。
 まだ、真相は明らかになっていません。ひきつづき追及し、みなさんにお知らせしていきたいと思います。                                       (さいか)   
      
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-10-22 16:00

病気になって障害者の気持ちが

 紀美野町あじさいの会(さいか光夫を励ます女性の会)の集まりが開かれました。
 会場につくと、Eさんがおっしゃいます。「さいかさん、今日は若い人がきてくれてるよ」この日は特に若い方が多く、うれしくなりました。
 「道路の問題」(町道をひろげてふれあいバスを通れるように、溝の泥あげや草刈りも大変)、「交通信号」、「ゴミ袋を大きくしてほしい」「集会所への補助金」などいろいろな要求がだされました。
 その中に、脳卒中でたおれリハビリ中の方がおられました。付き添いの方が、「話しにくいので」と代わりに紹介をされようとしたのですが、自分で話をはじめられました。ゆっくり話してくれれば、充分ききとれます。
 「病気になって健康なときには見えなかったものが見えるようになりました。障害を持った人の気持ちを理解できるようになってよかったと思います。」
 リハビリにがんばる彼女を心から応援したいと思いました。                        (さいか)

d0067909_14181375.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-10-15 10:13

町議コーナー・林ひろゆき

お寄せ下さい、みなさんの声
 十月八日、さいかさんと共産党後援会の世話人の集いが中央公民館会議室で開かれました。
 この日は、参議院和歌山選挙区予定候補の国重秀明さんも同席され、憲法問題や増税問題などについて語るとともに、政治の大本を変えることが大事と話されました。
 そのあと、参加者から暮らしに関わる問題から党の押し出しの提案まで、さまざまなご意見をいただきました。読者のみなさんも、日頃感じていることをドシドシお寄せ下さい。
 そして、来る十一月十八日の後援会決起集会(沖野々住民センター・2時より)の成功に、読者のみなさんのお力添えをぜひお願いします。

紀美野町議会議員   林ひろゆき 
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-10-15 10:07

核実験を外交の道具にする北朝鮮の暴挙を許すな

 北朝鮮が世界の世論にさからって、「核実験を実施した」と発表。核実験を外交カードにつかおうということは、絶対にゆるされないことです。
 日本は、被爆国という立場から、また戦争をしないと世界に宣言した国という立場から、最も厳しい批判をしていかなくてはなりません。                    (さいか)  
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-10-15 10:05

チャレンジたのしみ海南駅・たまてばこ

 10月1日、海南駅に出向く用がありました。「世界遺産めぐり」のノボリを持った観光ボランテイアの方もおられますが、あいにくの雨です。
 商店街の会長さんにお会いして挨拶すると「ちょっと見ていってくださいよ。がんばってるんです」とおっしゃいます。
 「チャレンジボックスたまてばこ」として、かわいい特産品をつかったみやげ物をならべています。
 これまで、ここの特産品展示場については「なぜ即売しないの」という声をよく聞きました。
 どんなチャレンジで何が飛び出すのか、楽しみです。               (さいか)
d0067909_8445327.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-10-08 10:18

山津波のこわさ

 今日も、美濃町議、元校長のKさんと一緒に、国吉をまわりました。ここでも話になるのはいのししのこと。
 「津波がきたんだよ。あの怖さはわすれられない」とおっしゃる方がいる。
 「ええっ、こんなところに津波が?」と思ってお聞きすると、山津波のこと。「7.18水害」のことです。
 「7.18水害」というのは、1953年に和歌山県をおそった豪雨による河川の氾濫による水害のことです。有田川、日高川などの氾濫や被害の写真などよくみます。
 国吉の中村を山からの水がおそったのだそうです。土石流だったのでしょうか。「道からこっちは助かったが、向こう側がやられて、五人兄弟の三人が亡くなった」といわれます。
 Kさんは「わしはそのあとで国吉小学校に赴任したので、毎年、犠牲になった子どものおまいりをした」といいます。美濃さんは「横から来る水は、本流をせき止めるようになるから恐ろしいと亡くなった前田亥津二先生がおっしゃった」といいます。
 災害の問題、いろいろな面から検討しなくてはなりません。
                                                 (さいか)

d0067909_965475.jpg
国吉でもイノシシが大変
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-10-08 10:17

町議コーナー・美濃よしかず

議会の良識みせた共産党議員団
 先月終了した九月議会で、昨年度の美里町一般会計決算が否決されました。
理由は、例えばかじか荘の隣の建物(昭和四九年建築)を八百万円余りの値段で購入して、約四千万円もかけて出来上がった駐車場がわずか四台分だけ。前段木町長の与党議員の身内に、町の土地を格安で売却し、議会の指摘で再評価したものの、それでも実質価格より安くなっているなど。
 だから、決算の否決となりました。しかしそれがどうしてこうなったのか、町民のあいだで飛び交っている「一部の人との癒着があるのかどうか」など、もっと解明する必要があります。
共産党は解明を進めるため、調査特別委員会の設置を求めて提案しましたが、賛成者はなく実現できませんでした。
 あらためて、共産党議員団の役割を痛感しました。
                               紀美野町議会議員    美濃よしかず
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-10-08 10:15

高校にいけなかったけど

 旧野上町で小集会をするお誘いにまわりました。
「おばあちゃんが(旧)美里にいるんだけど、いろいろ大変なのよ。憲法13条で『すべての国民は個人として尊重される』となってるでしょう」
お話に知性があふれた女性です。小集会にもおいでくださって暮らしのこと政治のこと、話が弾みました。
 「あなたなにをしていらっしゃった方ですか。都会で市民運動などやってられたのですか?」とお聞きすると「ただの主婦です。子どもの教科書で勉強します」とのこと。
 「父親が病気になって中学校をでて、パーマ店で働いたんです。でも、子どもが大きくなって勉強についていけないといけないから、子どもの教科書で勉強しました。友だちの9割は高校にいきました」ともいわれます。
 その場にいた厚生病院にお勤めのTさんが言い出しました。「実は、ぼくも中学校までしかいっていないんですよ。専門学校にはいってから、みんな高卒だから苦労して勉強しました」
 若い頃、上の学校に行けなかったけど、勉強をつづけたお二人の話に、うれしくなりました。大学にいっても遊んでいる若者に聞かせてやりたいものです。
(さいか)

d0067909_982628.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-10-01 16:07

カテゴリ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル