<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




底引き網は、海底の掃除も



 塩津漁港で大きな工事が行われています。地元では、「車がおきやすくなった」とよろこばれていますが、「漁業振興のために本当に必要なのか」という声もあります。こうの市議、橋爪前市議、橋爪美恵子さんと一緒に、見に行きました。
魚網の手入れをしている猟師さんに話しかけました。

私 「どんな魚がとれるんですか」
漁師さん 「シラスの時期にはシラスやが、底引き網では、いろいろなものがかかる。イカがかかるとスミをかけられて顔が真っ黒や。冷蔵庫やテレビがかかることもある。」「底引き網で引くところはきれいになって魚も湧くが、そうでないところは、ヘドロでいっぱいや。」
私 「底引網がそんな役割をしているとは、知りませんでした。」

 話をしながらも漁師さんは網の手入れをする手を休めません。魚網にからみついた、綿のようなゴミをはずしているのでした。(さいか)
d0067909_131314.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-12-10 12:05

白浪五人女

1東西 東西  (拍子木)
まかり出でたる白浪五人女は 
さいか光夫の親衛隊
あじさいの会の代表で
口上申し上げるこの私
岡田のみっちゃんと申します
知事さん逮捕のその裏に
すったもんだがありまして
やりたい放題のトンネル談合
これを許せば女がすたるー!
光夫さんの応援にあけくれて
芝居のけいこもままならず
出来不出来は時の運
つたねえところはごめんこうむって
まずはみなさま ごゆるりと
すみからすみまでずずずいーっと
御願い上げ奉りまするー  (拍子)
d0067909_14461019.jpg


2 さてしょっぱなにひけえしは
  下津のみんなの声をうけ
  市議会選挙に出馬した
  子どもの幸せ願いつつ
  教育充実訴えて
  海南市内をぐるぐると
  めぐりめぐってやってきやした
  お国のために戦争に
  行く子を育てる教育は
  絶対許さぬその決意
  署名行動先頭に
  ハンドマイクでうったえる
  4人の子育て頑張った
  そうは見えない美しさ 
  橋爪の美恵ちゃんたー
  あっしのことでござんす (拍子木)

3 さてその次にひけえしは
南の方からふるさとに
  帰ってきました私です
  介護の仕事するけれど
  三月たったら患者さん
  病院くるくるまわされて
  落ち着く暇もありゃしない
  お国のえらいみなさんは
  年寄りいじめて嬉しいか
  こうなりゃ県の政策で
  守ってもらうほかしかねえ
  みんなの命を大切に
  してくれる人にあずけたよ!
  光夫さんのおっかけの
  ほがらか紀寿美ちゃんたー
  あたいのことでござんす!(拍子木)



4 サーて三番目にひけえしは
  熊野古道の入り口の
  藤白神社のおひざもと
  いやしの街に住んでます
  境内をふと見上げるとやさしい絵
  その絵を描いたは紀光さん
  そのやさしさを受け継いで
  年金制度を守ってくれる
  光夫さんには頭が下がる
  ご近所に住む藤白の
  獅子舞やってる岡ちゃんと
  連携プレーでがんばって!
  いつもにこにこ歌って踊るのすきな
  栄子さんたー
  あたいのことでござんす-  (拍子木)

5 さーてその次にひけえしは
  あじさいの会の事務局を
  受けてたったこの私

  ビラやニュースをくばりつつ
  地域をくるくるまわったら
  亀の川が草ぼうぼう
  川の土とりの要求が
  出たのでさっそくみつおさん  
  きれいな川にしてくれた
  海南よいとこ一度はおいで
  山の緑が美しい
  室山の裕子さんたー
  あたいの事でござんす- (拍子木)
d0067909_14411111.jpg


6 さーてどんじりにひけえしは
  紀州漆器で有名な
  黒江の町からやってきた
  うちのかあちゃんのつぶやきを
  光夫さんがとりあげて
  黒江駅の電車とホーム
  段差解消実現し
  さすがは県会議員さん
  こんないい人この次も
  必ず当選はたしてほしい
  宣伝カーに乗り込んで
  ついて行きますどこまでもー
  歌に太鼓に芸磨き
  役者人生これからもー
  北丁のクイーン洋子さんたー
  あっしのことでえござんす- (拍子木)

(全員で)さて4月に向けてみなさん力を合わせて
     がんばりやしょう  (拍子木)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-12-03 12:24

文化協会芸能発表会に思う



11月25日、文化協会芸能発表会が海南市民交流センター(下津)で開かれました。
 海南文化協会は、和歌山県内で一番古い歴史を持つ文化協会です。海南市は、古くから芸能が盛んで、「文化の町」といわれてきました。浪曲の三代目奈良丸は北の丁の生まれですし、尺八の中尾都山は海南市で最初の演奏会を開いたということも有名です。その海南市に「文化会館も図書館もないというのはどうか」という声をお聞きしたものでした。
 その後、これも文化・文化財の町・下津町と一緒になり、ここにある立派な交流センターの「ふれあいホール」で今回の芸能発表会が開かれたのです。
 ところが、「市民交流センターは使用料が高いのを何とかならないか」という声が聞こえてきます。思い切って「交流センター」を使いやすくする予算措置はできないのでしょうか。
 さきに開かれた「民俗芸能祭」の代表が全国の大会に参加するにも、費用で苦労しているとお聞きするにつけ、「文化予算」について考えます。海南市だけの責任ではありませんが…。(さいか)
d0067909_14385755.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-12-03 11:49

今度は田代てつろうさんに思いを託して



読者のみなさん、16年間支えていただいてありがとうございました。この間、いつでもどこかで見守っていただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんの思いが、私の議員活動の原動力となっています。また、議員の立場だけでなく、人としても大切なものをいただいたと思っています。
さて、今度、私に代わって立候補される田代てつろうさんは新人ですが、医療・福祉のベテラン中のベテランです。長く医療や介護の現場に携わってこられた方です。高齢化社会を迎え、大いに力を発揮してくれるものと確信します。どうか、皆さんの思いを田代てつろうさんに託してください。
私も残された任期、全力でがんばります。
          林 博行(紀美野町議会議員)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-12-03 11:27

白波5人女でわいた西部「励ます集い」

白波5人女でわいた西部「励ます集い」
二つの「集い」に500人

11月25日、保健福祉センターで開かれた「さいか光夫さんを励ます集い」は、350人の参加で、熱気いっぱい。
「あじさい一座」による「白波5人女」による大熱演でもりあがりました。各地域後援会からは、さいかさんにたくさんの願いが託されました。
さいかさんからは、「官製談合疑惑」の徹底究明とこれからもみなさんの声を県政にとどけていくと決意。
国会が忙しい中駆けつけた吉井英勝衆議院議員は、教育基本法強行採決や単独審議がいかに道理に合わないものかを解明。さらに、「二期目の選挙は、これだけよくやっているから大丈夫だ楽観論が敵だ」と自らの体験で語りました。
18日の東部集会とあわせて、参加者は500人を超しました。
参加されたみなさん、ありがとうございました。参加できなかったみなさんも次の機会においでください。
[PR]



by seikatusoudansyo | 2006-12-03 11:26

カテゴリ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル