<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




こわい落雷  


2月14日は荒れ模様。南の方では竜巻があったようですが、紀美野町下佐々で落雷がありました。1キロほどはなれた田代さんのお宅でも大きな音がしたそうです。
田代さんと一緒にお見舞いにまわりました。いたるところで「テレビがこわれた」「ブレーカーが落ちた」「電話がまだつながらない」というお話です。区長さんもお見舞いとみんさんへの状況報告にまわっておられます。
落雷をうけたお宅に行き着きました。スマートな建物で、屋根が少し高いので雷にねらわれたのでしょう。かわらが飛んでいます。その日は留守をしていて、家にいたのは犬だけだったとのこと。「犬はおびえているが無事でした」
参考のために家の中を見せていただきました。配電盤が真っ黒に焼け焦げ、落雷した付近では壁についた電灯がはずれて飛び散っていました。
県庁総合防災課におききすると、避雷針は20メートル以上のたてもの(6階建てぐらい)に義務付けられているようです。
中途半端な高さの建物につけても、カバーする範囲が限られ、また雷を呼び込むおそれもあって現実的でないかもしれません。
(さいか)
 
d0067909_10372250.jpg

落雷の後の電話線修理
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-02-25 09:48

暖冬・とりこし苦労でしょうか



散髪に行くと、自然環境に詳しい理容師の井谷さんが、「もうフキノトウが出ているよ」と教えてくれました。そういえば我が家の庭にも、先月の末ごろから顔をのぞかせています。暖冬のせいか例年より早いようです。「赤旗」にも海抜1000メートルの高原で、オオイヌノフグリを見つけたと載っていました。
やはり季節が前倒しになっているのでしょう。ポカポカ陽気は良いのですが、このところの暖かさは変です。熊が冬眠しないなど、温暖化のためと思われるニュースも耳にします。国連の「気候変動に関する政府間パネル」の報告では、今世紀末に気温が6、4度も上がるそうで、しかもそれは人間のせいだと述べています。金儲け優先の、ルールなき市場原理の行き着く先が、見えるような気がします。地球に人が住めなくなる、そんな心配は取り越し苦労でしょうか。

紀美野町・党医療福祉対策委員長 田代てつろう
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-02-25 09:47

8人の共産党市会議員団  

2月6日、京都府の向日市議会の共産党議員団のみなさんが海南市に視察に見えました。
海南市当局との懇談にも話が弾んだようで、次の予定地への電車を一時間おくらせて私たち共産党議員団との懇談もおこないました。
定数24の議会で8人の共産党議員団ですからすごいものです。近くの町では定数16で5議席などというところまであるようです。それでも定数2の選挙区で府会議員をおとし、向日市では定数1なので、党の府会議員はもてていないそうです。
海南市の議員団の活動として、「県議と市議が一体で要求実現のためにがんばること」「県議選挙では、無党派のみなさんから広く支持をいただいていること」などお話ししました。
向日市での活動で感心したのは、若い議員を生み出し、若い支持者をひろげている活動でした。
4月の県議選・紀美野町議選勝利とともに、下津での議席回復への決意を新たにしました。
(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-02-17 10:05

「北海道は広かった」



紀美野町が誕生してはや一年、うまく一つの町になれるよう、議会議員も全員残りました。しかし、その議会活動に問題もありました。
昨年十月、二つの常任委員会が、北海道と沖縄に視察旅行を行ったことです。共産党議員団は、残った任期が短い中で、多額の費用を使っての北海道、沖縄への視察は、町民から支持されないとして、再考を求め、この視察には参加しませんでした。また、その経過を「きみの民報」で二回、町民のみなさんにお知らせしました。
視察後、ある議員に成果を尋ねると「北海道は広かった。旧美里に建設する防災無線(屋外放送)では電波をじゃまする山が問題だが、北海道は参考にならなかった」と言われました。
旧美里町では、唯一のスーパー・Aコープ店が閉店するなど、合併の問題がではじめています。そんな時、議会と町民の間に乖離があってはなりません。少し心配な出発となりました。

      紀美野町議会議員  美濃よしかず
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-02-17 10:05

今年も「亀の川クリーン作戦」



二月四日、亀川地区で「亀の川クリーン作戦」が行われました。
住民総出で護岸の草刈りやゴミ拾いをします。草木を燃やす白煙が立春の亀川にたなびきます。
近々、大師橋から矢口橋間の堆積した土砂の浚渫(シュンセツ)が行われるそうです。長年の亀川地区のとりくみが、県行政をも動かしています。
この「亀の川クリーン作戦」は、故辻善郎氏が連合自治会長を務められたときに提唱され、現在まで亀川地区をあげての取り組みになっています。

            市会議員  上田ひろし
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-02-11 10:09

酪農家のご苦労  


美濃町議と紀美野町をまわっていて、乳牛を飼っておられる方にお会いしました。
「飼料の値上がりで大変だ」といわれます。
外国からはいってくるトウモロコシが急騰しているんだそうです。化石燃料にかわる新しい燃料としてサトウキビやトウモロコシからアルコールをつくるという試みがテレビでも紹介されます。地球温暖化にストップをかけるうえでも大事な新しい試みなのですが、トウモロコシの値上がりをもたらしているのだそうです。
酪農の仕事というのは、毎日決まった時間に牛の乳を搾らなくてはなりません。「病気になっても9時間(?)以上入院するわけにはいかないんだ」といわれます。
生きた牛を相手に、ひとりでがんばっておられる酪農家。
地域を訪問すると、自分がこれまで考えてもみなかったさまざまなくらしとご苦労が見えてきます。
(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-02-11 10:08

自然・子ども・平和「ヤッホーおじさん」



昨年の八月に「原爆の火が平和の火に」と言う表題で、福岡県星野村の(故)山本達夫さんが悲惨な戦争を忘れまいと、広島に落とされた原爆の火を持ち帰り懐炉や暖炉で生涯保存し続けた話を書かせてもらいました。
この平和を願う火が寺院や個人にも分配され、各地で定説に保存されています。その一人が和歌山に住む貴瀬誠さんです。貴瀬さんは毎年、大晦日に藤白神社やってきて獅子舞の初舞に欠かせない松明に、その火を移してくれます。
 今年の正月明けに貴瀬さんにお会いしのお話をうかがいました。県内外の自然を守る取組みや、子ども達と野山で探検したり、手作り楽器の講習なども行なっていて、通称「ヤッホーおじさん」としてラジオやテレビ出演も忙しくこなしています。その上、憲法を変え海外で米軍と一緒に戦争できる日本を目指す安倍内閣を批判し、平和憲法を守る「九条の会」の取組みにも頭の下がる思いです。
この夏は参院選挙です。私も憲法を守る奮闘します。
            市会議員  岡よしあき
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-02-04 10:12

「白紙(しろがみ)」で徴用されたのよ



田代さんと一緒に、紀美野町小畑で後援会加入のお誘いにまわっていたときでした。
車をついて国道を歩いておられたお年寄りに話しかけました。「車が多いから気をつけてください」
「私、八十ウン才になるの。大正生まれやで」
「戦争やいろいろと体験されたのですね」
「そうよ。白紙で徴用されたんよ。大阪の造幣局あるやろ。あれを造兵局と名前を変えて、そこで大砲の信管をつくってた」
「女学生だったんですか」
「とんでもない。学校らに行ってない。男の人には赤紙がきて、徴兵があったやろ。私には役所から白紙がきて、行かされたんよ。この村で私だけやったけど」
「赤紙は知っていますが、白紙というのがあったとは知りませんでした。」
「そうかい。知らなんだか。知らんやろの。そやけど戦争はしたらあかんの。戦争して何にもいいことない」
戦中・戦後を生き抜いてきたおばあちゃん。お元気で。       (さいか)
 
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-02-04 10:10

カテゴリ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル