<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




今期最後の県議会  

3月7日、2月県議会が閉会しました。4年間の任期最後の県議会です。
私は、十六回の定例議会のうち、知事不在で変則的だった昨年の十二月議会をのぞいて十五回の県議会で一般質問・予算委員会質問にたちました。
 JR黒江駅の段差解消のように地域の要求が実現されたもの、都市計画道路問題など県行政に大きな影響をあたえたもの、同和不正支出や談合問題など県政のゆがみにきりこんだものなど、いろいろです。教育問題では毎議会発言し、最近は医療・福祉問題にもふれてきました。
今回の議会の特徴のひとつは、自民党の議員さんからも、「市町村合併はこれでよかったのか」という議論がだされたことでした。
今期をさいごに、引退を表明している議員さんもいらっしゃいます。共産党の村岡県議もその一人です。
最終日の議会がおわったあと、控え室にもどる廊下で、県庁の女性職員から花束が手わたされるではありませんか。20年近く、県議会でただひとりの女性議員としてがんばってこられた村岡議員への女性職員なればこそのあったかいねぎらいでした。
(さいか)
d0067909_123159.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-03-18 15:27

野上電鉄写真展が語りかけるもの

三月三日から十一日まで、紀美野町にあるギャラリーHACHIで、野上電気鉄道の写真展が開かれました。野鉄と、その土地柄に魅せられた松村泰史さんが、十七年前から撮り続けた写真です。のどかな田園を走っている電車の背景にはあのころの、なんとも懐かしく暖かみのある風景がよみがえります。
この電車が廃線になってやがて十三年、最近の子供たちは、そんな電車があったことさえ知らないでしょう。
その線路跡はバイパスの工事が進み、二車線の立派な道路が完成しつつあります。便利さを求めるのは時の流れでしょうが、高齢化が進む昨今、もっとも安全な交通機関として、受け継ぐべき財産だったという思いは、今でも色あせることはありません。
紀美野町党医療福祉対策部長  田代てつろう
d0067909_1242180.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-03-18 15:25

「政治家と金」いまこそ厳しく

 木村前知事の官製談合・汚職・裏金問題をどう解明するのか、県議会で論議されました。仁坂知事は「木村さん個人のことを究明するのは気がすすまない」と言う。気が進む、進まないの問題じゃないでしょう。
 国会では、松岡農水大臣の事務所費問題、安倍首相の業者への口利き問題など、でるわでるわ。それなのに、のらりくらりです。
 私たち県会議員の政務調査費についてもオンブズマンからアンケートをいただいたので、お答えしました。ところが答えたのは共産党の4人のほか、3人の県議だけ。支出を証明する書類や帳簿を公開したのは、共産党の4人だけだったようです。
国民の厳しい視線で見守っていただく必要があります。(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-03-18 15:24

川柳(生活相談)を詠む

もう出てと 白衣の天使つらかろう
(病院で治療中にもかかわらず、退院をせまられ困っています。)
聞こえんぞ防災無線 海を向き
(防災無線が聞こえないはずです。スピーカーが海をむいていては・・・)
国保税 払いたいけど払えない
(高すぎる国保税、大変多い相談のひとつです。)
イノシシに罪はないけど はらがたつ
(環境の変化か、農家のイノシシ被害が深刻です。)
もう慣れた 雨降るたびに下駄が
(浸水地域のあきらめの声。長年浸水被害がおきていた、藤白南地域は大掛かりな調査が行なわれます。)

        海南市会議員  岡よしあき
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-03-10 15:33

ポールハミルトンの寄港 

アメリカ海軍誘導ミサイル駆逐艦ポールハミルトンが、2月25日、和歌山南港・西浜岸壁にはいりました。
「親善友好」が目的といいますが、親善に軍艦はいりません。中東まで出撃する空母ドナルドレーガンとセットで行動する駆逐艦です。
「核兵器を搭載していないのか」と県当局が外務省に問い合わせたところ「事前協議がおこなわれない以上、核兵器が搭載されているという疑いをもっていない」という外務省見解だそうです。
「日米安保条約で、核兵器を持ち込むときは事前協議があるはずだ。それがないというのは、核兵器を積んでいないと解釈する」というわけです。
一方、アメリカは、「核兵器を積んでいるかいないかは明らかにしないのがアメリカの政策だ」といっているのです。
自分で自分をだますのか、納得させるのか、一人相撲の三段論法。
アメリカは、イラク戦争の失敗にもかかわらず軍隊を増派します。しかし、イギリスもデンマークも撤退。アメリカの国際的孤立化はますます明らかです。
アメリカのいうことにはなんでも賛成の日本政府の異常さも、ますます鮮明です。
(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-03-04 15:30

最後まであなたの声をとどけます

いま、読者の皆さんや支持者の皆さんのお宅に田代さんとともに引継ぎのあいさつに伺っています。その際、田代さんは自らの公約を熱っぽく語っています。そんな田代さんの思いに共感が広がっています。
また、私へのねぎらいの言葉もかけていただき、改めて多くの方々に支えられていることを知り、胸が熱くなっています。これからもできるだけ町民のみなさんとともに歩んでいきたいと思っています。
さあ、もうすぐ三月議会が始まります。私にとって最後の議会。精一杯皆さんの声を届けます。

紀美野町議会議員 林 博行
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-03-04 15:29

カテゴリ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル