<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




原発の危険・改めて

 台風4号の被害は和歌山では思ったほど大きくなく(それでも土砂くずれなどあったのですが)ほっとしたら、中越沖地震のニュースです。さらに柏崎刈羽原発が大きな、想定外のゆれで被害を受けたといいます。
 20日に開かれた演説会においでいただいた吉井英勝衆議院議員は、原発問題の専門家です。志位委員長といっしょに現地調査した、リアルな報告をしていただきました。
「変圧器の火災、あれが冷却水を循環させる電気がとまることになっていたら、原子炉が加熱してチェルノヴイリ事故のようなことになるところだった。」
 原発をつくるときには電力会社は、安全性はまったく問題なく、それでも心配するのは、素人の原子力アレルギーだというような宣伝をします。
 大事故と紙一重という話を聞いて、あらためて和歌山県を原発基地にしようという策動を拒否してきたことの値打ちをかみしめました。  (さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-07-29 10:06

せみ時雨(しぐれ)と暑いたたかい

 梅雨の晴れ間にハンドマイクを持ち出し、照りつける日差しのなかで街頭宣伝をしていると、側の桜並木からニーニーゼミの初鳴きが聞こえました。遠くまで良く聞こえる低い音(音は低いほど遠くへ届きます)から、急に高い周波数に変る単調な鳴き声は、子どものころから親しんだ懐かしい音色です。子ども心に「もうすぐ夏休み」と、呼びかけているように聞こえたものです。
 先日は溜め池のほとりで、チョウトンボにも出会いました。いつでも四季の移ろいに、心寄せている理容師の井谷さんから、「今年はクマゼミも早いらしい」とメールが届きました。やがてヒグラシやアブラゼミも加わり、降り注ぐせみ時雨の下で、世直しの熱い闘いが始まりました。
参議院選挙、全力でがんばります。
               紀美野町会議員  田代てつろう
d0067909_15501318.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-07-22 10:04

台風の後、おばあちゃんと

 道ばたで車をついて立ち話をしているおばあちゃんに参議院選挙のことで話しかけました。
「選挙も大事やけど、……台風の時に公民館に避難させて欲しいのよ。市役所に電話したら、『きつくなったら迎えに行きます』といわれた。私ら、自分でいけるときに避難したいのよ」
するともう一人のおばあちゃんは、「あれえ、私らは、公民館でおせわになったのやでえ」といわれます。
 なにか、市役所の職員の対応に不統一があったのか、どこかで行き違いがあったのかもしれません。
 「やっぱり、こんな心配事も聞いてもらえるのは共産党の議員さんやのう。たよりにしてるでえ。参議院選挙も応援するよって、がんばってよ」とはげましていただきました。     (さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-07-22 10:01

くくりワナ12センチは?

 参議院選挙を前にして、地域後援会小集会がひらかれ、これまでになく多くのみなさんが集まってくださいます。
 わたしは、「消えた年金」「重税と国民負担」「庶民には増税・大企業には減税」「自民党にも民主党にも献金する日本経団連」「憲法9条をどうするか」など、スライドで写真を写しながらお話をさせていただいています。
 年金のこと、増税のこと、意見がいっぱいです。地域の要求もだされます。
紀美野町の集会では、「いのししを捕獲するわなの直径を小さくするという指導があるので、いのししが捕まらない」というご意見。
 さっそくどういうことなのか県の担当課に問い合わせました。
 「国の指導で、くくりわなの直径を12センチ以下にという指導があったのですが、各地から苦情がだされました。県独自にその規制をはずすこともできますので、その方向で検討しているところです」という返事です。(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-07-15 12:48

 『ヤッホーおじさん』も怒る

 テレビなどからひっぱりダコになっている『ヤッホーおじさん』の愛称を持つ貴瀬さんから怒りの電子メールが届きました。
 貴瀬さんは『総理大臣は年金問題の責任をとって、ボーナスを全額返金すると思ったら、実はたったの73万円。……こんなでたらめな総理は見たことがないです、本当に腹が立っています。年金問題は、共産党さんが訴えているように党派を超えて早く解決してほしいものです。そして何と言っても「憲法9条」を変えるなんて本当に恐ろしいことだと思います。岡さん、参院選挙でも海南市のみなさんに、ぜひ、憲法の大切さを広く伝えて下さい』
 この選挙は、貧困・格差社会問題や憲法改悪で国民の命に係わる大切な選挙です。私もガンバリます。
 (貴瀬さんのホームページ「やすらぎのおすそわけ」はヤフーで(ヤッホーおじさん)と検索すると見ることができます)
           海南市会議員   岡 よしあき
d0067909_23334018.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-07-15 12:45

共産党の前進で志位委員長の党首討論が実現を

 参議院選挙がはじまりました。
共産党は参議院では9名。そのうち5議席が改選議席です。(比例区4、東京1)
この議席を6議席にすれば、党首討論に立つことができるし、議事運営委員会にも入れます。7議席になれば、議案提案権をもつことができます。
「たしかな野党」日本共産党の前進が、悪政に歯止めをかける力です。(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-07-15 12:42

街頭宣伝は楽し

 演説が上手でないので、街頭宣伝が好きでない私でも、宣伝カーに乗りたくなるような情勢です。

 「消えた年金」でみなさん怒っています。年金財源として公明党が言い出し、自民党がすすめた「定率減税廃止」が、地方税増税などになって暮らしを直撃します。その上、大企業のための法人税減税は据え置きだというから道理に合いません。
 格差社会を生み出す大企業優遇の政治を参議院選挙で変えましょう。
この政治を後ろで操っている「日本経団連」。さらに大企業減税・消費税引き上げを提言しています。提言を受け入れる政党には政治献金をします。政治をお金で買うのです。
 その政治献金を受けている自民党と民主党。日本経団連にとって、どちらが政権についてもいい。
 これでは、政権交代といっても、二大政党といっても意味がありません。
日本共産党は、まだ議席は少ないけれど、財界からビタ一文もらっていない「確かな野党」。この党が伸びてこそ、悪政の歯止めになる。「日本共産党」と書く比例代表選挙の一票はかならず議席につながる。……このあとに憲法問題がつづきます。      (さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-07-08 13:44

要求前進へ議席の重さ

 阪井バイパスのための都市計画審議会が開かれたときのことです。私も、その審議会のメンバーでしたから住民の納得いくような計画=ルートに変更するよう何回も発言しました。しかし、県当局は、頑として受け入れません。県の計画案どおり決定されたのでした。
 一番の問題は、阪井の地域を分断する盛り土の道路をつくり、トンネルを抜いてその中を生徒らが通学するということです。さすがにこの案は、住民に受け入れられず、県会、市会でも問題になり、地域のみなさんと県で何回も交渉が行なわれ、平面交差案に変更されたのです。中でも雑賀県会議員が議会をはじめ色々な機会に取り上げ、住民の要望の正当性を訴えたことが実現につながりました。このときほど県議会の議席を中山県議からさいか県議に引き継いだことの大きさをかみしめたことはありません。
 国民生活が大変な中、日本共産党は「国の責任で、国保税一人一万円のひきさげなど国民の緊急の要求を掲げています。この当たり前の要求を実現させるカギは、参議院選挙での議席の大幅前進しかありません。チャンスを生かそうではありませんか。私も全力でがんばります。   海南市会議員  こうの敬二
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-07-08 13:42

参議院選挙・12日公示・29日投票

 予定を一週間延ばすという異例の参議院選挙。12日公示・29日投票です。
 「消えた年金」「くらしを直撃する増税」「閣僚のあいつぐ疑惑と問題発言」「従軍慰安婦発言での国際的孤立」…安倍内閣の支持率はさがるばかりです。
 財界がこのときのために用意した第二与党・民主党がかすめとるのか、確かな野党共産党がしっかりと議席を伸ばすのかが問われる選挙ですね。(さいか)
d0067909_14224882.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-07-08 13:40

マンパワーを取り戻せ

 さる6月2・3日の2日間、自治労連近畿ブロックの「近畿自治体病院交流集会」という集まりが、淡路島の洲本温泉で開かれたので、ちょっとのぞいてきました。自治労連という労働組合に入っている、自治体病院の医師、看護師、検査技師、放射線技師、理学療法士など様々な人たちが200人ほど集まって、「住民とともに歩む自治体病院」をめざす取り組みを交流しました。どの病院も医師・看護師不足や、超過密労働に悩まされながらも支え合い、より良い医療と看護を求め、元気に頑張っています。仲間があるっていいですね。懇親会の後で花火にたわむれる若い看護師の皆さんに励まされ、そのお裾分けにあやかりました。医療と福祉の町作りにガンバロウ。 
                                        
紀美野町会議員  田代てつろう
d0067909_043027.jpg

「交流集会」の夜、花火に興じる看護師さんたち
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-07-01 10:08

カテゴリ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル