<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




下津のお寺さんで感謝の心

 橋爪前市議などと一緒に下津のお寺を訪問しました。「9条の会」への協力をお願いするためです。どこでも「戦争はいかんからなあ」と快く引き受けてくださいました。
 私の同級生の住職さん、教育の問題で「今の子ども達に、感謝する心を教えるような教育がいるわなあ」とおっしゃいます。「明日、この寺で岩崎順子さんに話してもらうんだよ」  
 翌日のこと。…岩崎さんは、愛知医大看護学校の非常勤講師。海南の一番街にあった糸幸の娘さんです。家族を病気で失った悲しみをリアルに語りながら「亡くなられた方の生き方は残された人たちの中に生きる力になっていく。…死があるから次のいのちを育てていくことができる」と語られます。
 最後に、岩崎さんがグロッケンで演奏する「家路」のメロディとともにみんな瞑目して「お母さん」を想い、「感謝の心」を新たにしたのでした。         (さいか)
d0067909_20371783.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-10-28 12:48

『ドンゴ』はほんまにエエ病院や

 奥さんを病気で亡くされた方から、話しがあると言うことでお訪ねました。
 奥さんは体調が悪くなり、最初にかかった病院で検査結果がでるのに一ヶ月もかかり、その間、病気がずいぶん進行したそうです。そこで、奈良・大和高田市に「土庫(ドンゴ)病院」と言う医療機関あるのを知り、わずかな望みを託したそうですが亡くなられました。しかし「あんなエエ病院ない、ぜひ見てきてほしい。市民病院の新築を噂で聞くが、医師や看護士の誠心を見習い、新しい病院に反映させてほしい。」とのことです。議員団で予定を相談し、ぜひ勉強に行きたいと考えています。
                        海南市会議員  岡よしあき
d0067909_22571593.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-10-28 12:47

地上デジタルへの不安

 「市議会だより」で「テレビが見れなくなる」と「アナログ放送の廃止」の問題をとりあげました。市議会でもとりあげたものです。
 市民の方から「本当に心配です。地域で署名を集めたい」という声が寄せられました。
 「今でもテレビが見にくい問題があるのにどうなるのか」「テレビや機材買い換えの負担はどうか」など、大きな声にしていきたいと思います。(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-10-28 12:46

メタボリックの新基準

 海南市の健康まつり。「脱・メタボ宣言」がテーマ。あつまってきた議員さんも、メタボが心配な人が多い。「メタボの基準を、おなかの周り85センチから90センチに引き上げるという話もあるようだよ」という都合の良いニュースを聞き込んできている。
 福祉保健センターの会場で、おなかの周りを測ってもらうと、新基準と旧基準の中間である。保健士さんから、運動すること、辛いものが好きなら量をへらして野菜をとることなどアドバイスを頂いた。
 健康まつりでシラス・てんぷらなどおいしそうなものを買い込むと、今夜はこれでビールを飲みたくなるから困るんだなあ。
 下津会場にもまわった。作業所で売っているジャムを一つ頂いたら「売れた、売れた」と大喜びしていただいた。
 帰りの車の中、和歌山放送で医科大学の板倉先生が「メタボは脳溢血につながります」と語っておられる。シラスをかかえて僕は悩む。 (さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-10-21 13:01

まちづくりは「今あるものを生かす」ことから

 海南駅の中に、株式会社「まちづくり海南」が経営している、地場産業製品などの展示・販売をしているコーナー「かいぶつくん」あります。
 そこにおられる、海南のまちおこしのために富山から単身で来ているNさんにお会いして、海南市・紀美野町のよいところ、改善しなければならないところなどを率直にお聞かせいただきました。
 私が驚いたのは、海南・紀美野の事をよく足で歩いて調べられていることです。例えば、旧野鉄の線路跡が残されている所がある。長保寺は階段がきつくてお年寄りには登るのは大変である。さらに、地酒をはじめ地場産業も色々あるのにこれといったみやげ物がない等々、お話されました。
 「ココ」からジャスコがこの十二月に撤退するそうです。海南の街の活性化が急がれますが、この海南に今あるもののよさを生かしての街づくりこそが大切だと、お話を聞いて改めて思いました。
 みなさんと一緒にひとつずつ実現していきましょう。        
                                海南市会議員 こうの敬二
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-10-21 13:00

沖縄の怒り・私たちの怒り

 「旧日本軍による集団自決強制」を教科書から削除することへの沖縄県民の怒りはすごかった。文部科学省がどんなに言っても、事実を体験したおじいちゃん、おばあちゃんがそこにいるのだ。真実を隠しようがない。
 「戦後レジームの見直し」というのは、アジアの人たちに対する戦争犯罪をかくすこととともに、日本国民への抑圧にもふたをすることであった。
 他国への侵略者というものは、自国民への抑圧者であるという歴史の鉄則を、沖縄の人たちの怒りは思い出させてくれた。それは、沖縄だけの問題ではない。(さいか)
d0067909_13152537.gif

[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-10-21 12:59

秋祭りをまわって

 お祭りの秋です。
午前中、商店街で「9条をまもる署名」をおねがいしてまわっていると、藤白神社の獅子舞がまわってきます。
 春日神社では、いつももちまきをさせていただきます。藤山県議、前田市議などとご一緒に、やぐらにのぼらせていただきました。
 ここのお餅はたくさんまくので、みなさん持ってきた袋にいっぱい、にこにこして帰られます。
藤白神社にまわると獅子舞は終わったあとでしたが岡市議と記念写真。
 柿本神社は、お神輿がメインです。午後1時半に出発した神輿が神社に帰ってきたのは、4時半ごろ。子ども神輿が三つ。若い衆の神輿が二つ。「子どもが多かったころは、もっとたくさんだったんですよ」とのことでした。それでも元気な子どもの声が聞こえるのはうれしいことです。                              (さいか)
d0067909_1353380.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-10-14 10:20

本当のメディアとは

 最近のマスコミは、毎日のようにミャンマーでの軍事政権の弾圧を報道しています。そして、その報道をしようと現地に入った契約カメラマンの長井さんが凶弾に倒れました。私たちはこの怒りを忘れないでしょう。
 でもなんか変です。
 イラク戦争が始まった頃、三人の日本人が人質になりました。初めは「なんとかせねば」という反応であったのが、当時の小泉首相の「自己責任」の一言で、まるで国賊のようなあつかいの報道にかわりました。
 三人の人質のうち郡山さんはカメラマン、同じ日本人で被害者になったこの二つの事件の扱いの違いは、アメリカがどう係わったかです。
 「日本人を守る」という国の責任を見据え報道した、しんぶん赤旗が光ります。
                                紀美野町会議員 美濃よしかず
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-10-14 10:18

参議院選挙での民意が生きるか 注目の国会論議

 参議院選挙結果を受けての国会がはじまりました。高齢者医療や障害者自立支援法の見直しがどこまですすむのか。与党も野党も、国民の声を無視できません。
 民主党が公約した2万6000円の児童手当。本当に提案するのでしょうか。
 最大の焦点は、インド洋での米軍への給油を続けるテロ特措法の延長問題です。
気になるのは小沢民主党代表が、「国連決議があれば、海外での武力行使もできる」という論文を書いたという話。厳しく監視しなくてはなりません。 (さいか)
 
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-10-14 10:16

写真展の季節

 文化の秋、写真展にもよくお邪魔します。亀川の写童クラブは、地域の写真愛好家のクラブでありながら、毎年・市民会館で発表会をされます。外国にいったり北海道にいったり、さまざまな題材の写真がならびます。
 無名塾写真展は、30枚もの組写真で、テーマに迫ります。私がお邪魔したとき、大阪芸術大学の先生がお見えになり、作品の批評をなさっていたので興味深く聞かせていただきました。
 先生:「記憶というテーマでこの30枚の写真を展示するのに、何千枚もの写真をとったでしょうね。そのなかから、使えると選び出した写真は100枚ぐらいですか?」
 出品者:「そのくらいです」
 先生:「その写真を、何十回も繰りながら、選び出し、配列を考えるのですね。何回も繰る間に、一度はずした写真と入れ替えたり並び替えたりする。自分が展示したいイメージができあがっていく」……。
                                           (さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2007-10-07 13:01

カテゴリ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル