<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧




メラミン混入疑いのデザート 市民病院給食で使用が明らかに!

9月議会で緊急質問
一、学校給食に使われている冷凍食品「角オムレツ」(すぐる食品株式会社製造)の玉子につなぎとして、輸入汚染米を加工したものが使われている可能性があります。
  教育委員会は、その全容を調査し、使用をすぐにやめるよう処置し、市民・父母にすみやかに知らせるべきであると次のように緊急質問を行いました。
 1、「角オムレツ」の入手ルート・調理方法・使用量や汚染物質の内容と危険性についてすぐに調査せよ。
 2、生産地から子どもたちの口に入るまでの流れ、流通経路をすべて明らかにせよ。
 3、事実関係がわかり次第、一つひとつ市民に公表されたい。 

 これらの質問に対し教育委員会は、「ただいま詳細に調査中であり、調査結果がわかれば公表する」と答えました。

二、丸大食品の業務用デザートで「クリームパンダ」という商品が、全国47都道府県3054病院や福祉施設で使われています。中国の乳製品メーカーの牛乳が原料に使用され、「有害物質メラミン」が混入されている可能性があります。市民病院でも、患者さんのデザートに出している事が質問で明らかになりました。
  病院当局は、「60個納入されていて、9月8日に48個デザート給食で使った、残り12個は 自主回収する。丸大食品が、信頼できる第三者機関に毒性があるかどうかの調査を行なう」 と答えました。
                                 (こうの敬二ニュースより)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-09-28 15:56

「○×クイズ」毛原の運動会

 21日は、中学校の運動会が多い日です。まず海南一中から。議員になって初めて一中の運動会に来たときは、自分が中学生だったころと比べてあまりに生徒が少ないのに驚いたものですが、見慣れてみるとそうでもないですね。
 最近の運動会で面白いのは「竹取競争」太い竹を自分の陣地まで引っ張り込む競争です。海南二中、三中でもこのゲームを見ました。すばやい子が相手に竹をつかませない間に、一人で持ち帰るなどもあって面白いですね。美里中学校では、竹の棒ではなく、短い太いロープでやっていました。
 今度の運動会、一番先に案内いただいたのが、毛原の高中小保合同運動会。これはぜひ見たいと思って美濃議員をさそって出かけました。
 幼児から美里分校の高校生まで一緒ですから、ゲーム感覚で楽しいのです。親子で、洗濯物を途中で干して、かごに球を入れてくるゲームなど。
 「○×クイズ」に私も出ました。「ラジオ体操第三がある」という第一問で「×」の方にならんだら、「数ヶ月間だけ放送された第三があった」とか。一回目で失格になりました。
 3時前から雨、大変でしたね。子どもの頃は、運動会の終わりごろ雨になれば早く終わるのでうれしかったものです。(これ内緒の話)      (さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-09-28 15:42

坂上田村麻呂と矢竹を観光資源に

 町の雇用の場となっている宿泊施設も客が減り苦労しています。
 観光資源が必要です。そこで調べてみると、坂上田村麻呂が国吉に来たという話は有名で、かじか荘の上の熊野神社に田村麻呂が植えたという将軍桜まであります。
話を探ってみると、「怪我をしてここで直した」「国吉の娘に恋をした」もう一つ面白いのは、「片芽竹」を探しにきたというのです。
 竹細工の名人田尻さんの話では、矢竹(やのたけ)という弓矢の矢にする竹があり、ダルマ湯の前の川に島があって、そこに奇形で片側にだけ枝が出た矢竹が多く生えていたそうです。
弓を射る時、指に引っかからなくて具合がいいので、それを採りにきた田村麻呂の一行が、今のダルマ湯の場所に野営したというのです。
 残念ながらその島は、二十八年の水害でなくなってしまったそうですが、矢竹はあちこちで見られます。
                            紀美野町議会議員 美濃よしかず
d0067909_1574127.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-09-28 15:41

今がチャンス 総選挙勝利へ15日演説会

 解散・総選挙へ。自民党は新しい総裁に麻生太郎氏。民主党は、引き続いて小沢一郎氏。これで政治の中身が変わるでしょうか。共産党の議席を伸ばしてこそ政治は変わります
 15日に共産党演説会を開きます。参議院議員の山下よしきさんがお話します。

10月15日(水)7時半
海南保健福祉センター
[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-09-28 15:40

文化の秋のはじまり

 文化の秋のはじまりです。
 9月12日から市民会館でちぎりえ展がはじまりました。紙を張ったとは思えない、油絵のようです。「どんな紙を使うんですか」とお伺いすると「旅行に行った先などで使えそうな紙があれば買ってくる」とのこと。
 14日には、福祉センターで婦人会作品展、市民会館での写童亀川の写真展に寄せていただきました。婦人会の作品は、例年より豊富になって部屋がせますぎるようですが、「このくらいぎっちりあるほうがいいのよ」との声も。
 写童亀川会場風景をカメラに収めたら「さいかさん、その写真来年出品したら」と声がかかるが、わたしの写真では、とてもとても。
 12日には、野上八幡で戦争に供出された神馬(8月10日の「読者ニュース」で紹介)が再建され除幕式がありました。供出されずに残っていたら文化財として高く評価されるものだったのかもしれません。でも、再建されたのはうれしい。緑色の見事な馬です。
 文化を楽しめるのも、平和が守られてこそのことですね。 (さいか)
再建された神馬
d0067909_1893042.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-09-21 11:45

人間らしい生き方を求めて

 小林多喜二の「蟹工船」は、本当にあった事件を丹念に調べ、その結果を基に書き残した小説です。この物語が書かれたのは80年近く昔ですが、人が人間らしく生きられない今の現実と、内容にさほどの違いはありません。
 若者の間で「蟹工船」を読む人が増えています。それは、この物語が理不尽に使い捨てられる人たちに、つながる道を示しているからだと思います。地獄の底でも手をつなぎ、命がけで立ち上がる労働者の姿は、夢を奪われた若者たちにとって、人間的な生き方へのエールなのです。
 今、人間らしい生活を求めてユニオンに集い、たたかう人たちの輪が広がりつつあります。蟹工船で働く仲間たちのように、明日を見つめて歩きたいと・・・。   
                              紀美野町会議員 田代てつろう
d0067909_158582.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-09-21 11:44

本当にお年寄りが 大切にされる「敬老の日」に

 15日は敬老の日。海南市・紀美野町では、6日・7日に先立って敬老会が開かれました。
 「戦前・戦中・戦後を苦労して今日の社会を築かれた功労者」とどなたもが口をそろえておっしゃいます。その功労に報いるためには、「後期高齢者医療制度」「毎年2200億円の福祉予算削減」などを進める政治を改めなくてはなりません。(さいか)
亀川の児童の南中ソーラン
d0067909_18104748.jpg
d0067909_18111182.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-09-21 11:41

「清廉潔白」は段木氏の自作自演

元助役「名前を貸しただけ」
     「内容は覚えていない」と証言

先日、百条委員会は証人として、宗和元助役をよびました。
 宗和氏は、段木氏は清廉潔白であるとして、名誉回復のために宗和氏を代表とする「段木氏を支援する会」を作り、支援の輪を広げようと新聞折込をしました。
 田代委員から質問された宗和氏は、「自分は何も知らない。段木町長のころ助役をした関係で、名前を貸しただけ」と答えました。
 また美濃委員は、数多いかじか荘の宴会について質問しました。
 ①平成13年の5月に、かじか荘で 15人が10万円余りの宴会を行なっ たが、支払いの内訳は裏金から4万 9千円、残りは日時を変えて表会計 で弁当を買う、カラ出張ならぬカラ 購入をしていること。
 ②平成15年の12月、役場関係者 や町のある団体64人の宴会があっ た。主催は町のはずなのに、団体の A会長が、実額より5万円多く払っ たことになっている。その数日後、 町長主催の9人の宴会では、出席し ていなかったと主張するA氏が5万 円を払って、残額4,675円のみ を裏金から払ったことになっている。 これは飲み代作りをしたととれる。
これらのことについて、直接かかわっていた宗和氏に事実関係を質問したところ、「いずれも覚えていない」と答えました。
 全町に新聞折込し『段木氏は清廉潔白』と報じたことが段木氏の自作自演だったと、宗和氏の証言で判明しました。
([美濃良和ニュース]より)
d0067909_202293.jpg

段木元町長
[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-09-10 13:28

生石山の山の家でも、観月会とピアノ演奏会

先週号で田代議員は、14日のみさと天文台のイベント観月会の記事を書きました。
 もう一つの観光スポット、ススキヶ原で有名な
生石山の山の家でも、
13、14、15日と
観月会とピアノ演奏会
      が催されます。
中日の14日には、ドラムとベースが加わり無料演奏会にしては贅沢なイベントになりそうで、私も期待しています。
 3月の裏金発覚報道以来、いい加減な町という印象が強くなった紀美野町で、懸命に町を起こそうとがんばっている人たちがいることに感謝するとともに、心強く思います。
([美濃良和ニュース]より)
d0067909_264743.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-09-10 13:27

ふるさと納税第一号?

 小学校時代の親友の兄さんのお宅に、立ち寄りました。
小学校時代一緒に学校にかよい、頼りなかった私を励ましてくれた友人です。選んだ大学が、私はマルクス経済学がさかんな大学、彼は、近代経済学で有名な大学。私は労働組合や共産党の県会議員。彼は、銀行員になって海外の支店長などで活躍し、まだ関連会社の社長として現役の財界人です。すすんだ方向は違うが、お正月には同級生で集まってお酒を飲みます。
お兄さんがおっしゃるには「弟は、子どもの頃から海南市で育ち、年老いた母親も海南市でお世話になっている。ふるさと納税をしたいというんだ」とのことでした。もしかしたら第一号?
進んだ道は違っても、ふるさとの役に立ちたい、ふるさとを思う気持ちは一緒ですね。
ある人にその話をしたら「それはいいことだけど、地方財政の危機を『ふるさと納税』というようなことでごまかす自民党政治にはひっかかる」とおっしゃる。それもごもっとも。
けれどもふるさとを思う気持ちは受け止めたい。(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-09-10 13:23

カテゴリ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル