<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧




町工事受注議員に辞職勧告  ──九月議会

 百条調査委員会の調査の中で、向井中議員は、当時の美里町から340万円余りの工事などを受注していたことが判明しました。
 議員はその町の工事を請け負ってはいけないことから、9月議会の最終日、私と田代議員で、向井中議員に対する辞職勧告決議案を提出しました。
 ところが、裏金が発覚したころは「辞職勧告をせなあかん」と言っていた議員も含め、決議に否定的な意見が続出、採決時には退場や、反対するものが多く、共産党議員団2人と加納議員、杉野議員の4人だけが賛成で否決となりました。
 もし、決議案を提出していなければ、同僚議員をかばい辞職勧告すらしなかったと、紀美野町議会は多くの方々から批判を受けることになったでしょう。
 4人の議員で、議会の名誉を守ったと自負しています。
                            (美濃よしかずニュース)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-10-26 12:23

住民から叱咤激励  ──旧美里町裏金問題報告集会

 9月27日、百条調査委員会が調査をしてきた内容についての報告会が、「旧美里町裏金問題の真相を求める会」準備会主催で開かれ、代表の高木潔氏の挨拶の後、田代議員と私が報告をさせていただきました。
 段木氏へ前町長から渡った裏金は2億8千万円なのに、段木氏が使った裏金は3億6千万円、この差額の8千万円が何であったのか百条調査委員会では解明には至りませんでした。
 段木氏は裏金を個人の判断で使っていました。例えば、町外の自分の古い知人の業者に5千2百万円もの工事を請け負わせ、また当時の現役町議会議員の妻が経営する建設業者にも1千5百万円もの工事をそれぞれ入札なしに、一部は設計もなしに受注させています。
 さらに、段木氏が「県の職員への官官接待に使った」と言うかじか荘での「宴会」も、県職員への接待は年に1~2回だったと判明しており、それではほぼ月に1回催されていた「宴会」はなんだったのかという疑問が残ります。ともあれ、段木氏が自分の知り合いの宴会に呼ばれた時に、裏金からビールを差し入れするなど言語道断です。
 参加者からは、「百条調査委員会を傍聴して、初めて議会が色々とやってくれているのが分かった。もっと、早い時期に報告会をしてほしかった」「裏金の原資の調査をしてほしい」などの要望や意見が出されました。
 「求める会」の取り組みとしては、今後も報告会などの活動が重要だと思います。
                      (美濃よしかずニュースより)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-10-26 12:21

ナチスに抵抗したオルガン奏者

 健康祭の日、愛燐教会でのオルガンコンサートに参加しました。
 戦後、赤岩栄という牧師が共産党に入党して、「神を信じるものが共産党に入れるのか」と攻撃をうけました。赤岩牧師は「私はイエスを裏切らない」という本を出し、共産党の宮本顕冶さんは「神を信じることは共産党に入ることの妨げにはならない」という趣旨の論文を書きました。国会議員になった小笠原貞子さんはじめ、クリスチャンの共産党幹部は大勢います。
 長くこの教会におられた根岸牧師(故人)は赤岩牧師とも親交の厚かった方です。私も一度だけ友人の紹介でお会いしたことがあります。それでこの教会にはよく寄せていただきます。
この日は、オルガン奏者の方が「オルガン演奏というのは眠くなります。それはオルガンが深く身体に入ったことだと思って安心して眠ってください」と言ってくださったので、安心して演奏を楽しみました。
 最後の曲はペーテルスの作品。「この作曲者は、ナチスドイツのためにオルガン演奏することを拒否して、旅券をとりあげられ演奏旅行もできなくされた。しかしそれに屈せず、戦後、尊敬を集めた方です」という演奏者の説明でした。(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-10-26 12:19

日方のまちをハンドマイク宣伝

 13日の午前中、日方後援会のハンドマイク宣伝に参加しました。
 2日後には、4回目の後期高齢者医療保険料の年金天引き、65才から74才までの方の国保税の年金天引きが控えていました。
 ハンドマイクで、「解散総選挙で日本共産党の議席を伸ばして、こんな制度を廃止させましょう。」と訴えました。また、15日には、吉井衆議院議員を迎えての演説会もあり、この案内を兼ねてのハンドマイク宣伝になりました。
 後援会員さんの「今度の解散・総選挙では、共産党の議席を増やしたい」の熱意が感じられ、こちらが元気をいただきました。(20日にも、雑賀県議も参加したハンドマイク宣伝を行いました。)                    市会議員  上田 ひろし
d0067909_20483339.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-10-26 12:17

総選挙勝利へ決起 共産党演説会に280人

 10月15日、保健福祉センターで共産党演説会がひらかれました。
 当初、山下よしき参議院議員が来るはずでしたが、国会審議が参議院にうつったため吉井英勝衆議院議員がかけつけました。
 「社会保障の充実で安心のできる生活の実現が経済を活気づける、との話に大賛成です。」「政党助成金の話はおもしろかったです。」「助成金やアメリカ軍の思いやり予算をメディアがあまり取り上げないのが残念です。」「共産党にがんばってもらいたい。」など多くの感想が寄せられました。(さいか)
d0067909_20495455.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-10-26 12:16

町の日曜健診を受けましょう(3)

 紀美野町ではがん検診が20歳から39歳までの人は500円で、40歳以上は無料で受けられます。日曜健診も増やしました。町の保健衛生を後退させない姿勢は、保ち続けてほしいと思います。
 11月9日(日)は午前8時から10時までの2時間、総合保健福祉センターで日曜健診が行われます。健診を受けるには前もって申し込みが必要です。詳しいことは町の「保健福祉課」に問い合わせてください。(電話489-9960)
 病気を予防するにはかからないこと(一次予防)は大切ですが、早期発見に努めること(二次予防)も癌などにとっては大事です。今、この国の3人に1人は癌で死ぬといわれます。癌の内容(種類)も変わりつつあります。男性には胃、大腸、肺、肝臓、前立腺の順で癌が多く、女性では大腸、乳房、胃、子宮、肺の順です。男女ともに5つの部位での癌が6割を超えます。男性の2人に1人、女性の3人に1人が癌になるそうです。
 誘い合って健診を受け癌の予防に努めましょう。
                           (田代哲郎ニュースより)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-10-19 16:33

酒と歌人

 紀美野町役場には若山牧水の歌碑があります。1918年(大正7年)東野上村(ひがしのかみむら)に住む歌人、野上草夫を訪ねたおりに詠んだとされる歌です。「酒を好んだから飲みに来たのだろう」と説く人もあります。近くには江戸時代からの造り酒屋もあり、「湯水のように」酒を飲んだと書き残すほどなので、あたらずとも遠からずでしょうか。
「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒は静かに飲むべかりけり」
 1日に1升も呑んだためか肝臓を患い、43歳の若さで世を去ってしまいました。牧水が訪れた家はすでに無住ですが残されています。玄関前に立てば手荷物をさげた彼の姿が見えるかもしれません。これも大切な遺産です。
  糸瓜忌(へちまき)や夜は二合の酒を飲み  てつろう
           (糸瓜忌は正岡子規の忌日です)
                         (田代哲郎ニュースより)
d0067909_20184193.jpg
若山牧水
[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-10-19 16:31

介護センターの開所は近い

 童謡マイスターの井澤先生と東部地域をまわりながらの話。「総合介護センター『げんき』にピアノがおかれたよ。見ていくか」とうれしそうにおっしゃいます。
 ごいっしょに『げんき』に行ってみると、あたらしい建物の空っぽのきれいな床の上に、立派なピアノだけがおかれています。
 3月の「生活相談所報」に「眠っているピアノはありませんか」とよびかけたところ阪井在住のSさんから寄付の申し出があって、このたび運び込んだのだそうです。
「このピアノで、集まってくるお年寄りに童謡をうたって元気になってもらうんだ」井澤さんは語られます。
 「介護センターに畑があるのがいいだろう。人間は土に触れると元気になる。それに平屋建てというところがいい」
 多くのみなさんの力で、夢が形になりつつある総合介護センター。いろいろな方のご協力があったのですね。いそがしくて充分なお手伝いができなかった私も、ワクワクしてきます。
開所は1ヵ月後の11月15日だそうです。 (さいか)
d0067909_2051974.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-10-19 16:30

沢田研二 ─勇気ある行動─ 

 還暦を迎える歌手・沢田研二さんのニューアルバムが発表され話題となっています。
 新聞などでは、そのアルバムの第9番目に自らが作詞した「我が窮状」という曲がふき込まれたことを「アーティストとして勇気ある行動だ」と評価した記事が載せられましたから、久しぶりにレコード店に向かいました。
 「我が窮状(きゅうじょう)」
  ・・・忌まわしい時代に溯(さかのぼ)るのは賢明じゃない・・・
        我が窮状まもれないなら真の平和ありえない・・・
           (「我が窮状」を「我が9条」と読みかえれば意味は通ります)
「憲法9条」を守ろうとする一人のアーティストが歌詞に託したのでしょう。憲法を変える危険な動きに、守ろうとする大きな輪が何層にも太く拡がっていることが実感できます。
                           市会議員  岡よしあき
d0067909_20573795.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-10-19 16:28

雇用促進住宅からの追い出し許すな

 雇用促進住宅は、今日まで勤労者の公営住宅としての役割を果たしてきました。
 東海南中学校前の住宅は、ほとんど空き室もなく、 
約200人の方が住んでおられ、最近、7000万円もかけて耐震補強もされたものです。
それを政府は、2021年度までに廃止する方針を出したから大変です。県議会でも市議会でも問題を指摘しました。
 そのなかで政府は、「充分かつ、ていねいな説明」がつくまで退去通告をしないなど譲歩した回答をしています。海南市にとっても大問題。ご一緒にたたかいます(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2008-10-19 16:26

カテゴリ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル