<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧




「溝で困っているのよ」と言われて

 赤旗配達の途中、「この溝どうにかならんかな」と相談されました。市道横の細い生活排水用の溝ですが、コンクリートが割れています。そこをモグラが掘って土をかき出すのです。すぐ、区長さんなどの力もお借りして市に要望を出しました。しばらくかかりましたが、しっかり直してもらいました。
 きれいに直って水が流れている溝を見て、ご近所の方にも喜んでもらえました。
                                (はしづめ美恵子ニュースより)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2009-06-28 13:29

小南交差点 「むずかしい」だけじゃすみません

 下津町内で国道42号小南交差点はJR線とのかねあいで朝夕の混雑は相当です。私たちもなんとか改善してほしいと要望を出してきていますが、いつも困難だとの返答です。
 高速道路の4車線化、バイパス道路の建設がせまっていて、このまま放っておいては下津の発展という上でも困ったことになるのではないでしょうか?
                               (はしづめ美恵子ニュースより)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2009-06-28 13:27

麻疹・風疹予防接種が公費で受けられます

 3年ほど前に、大学生の間で麻疹(はしか)が流行り問題になりました。はしかは、若い方は予防接種のおかげでかかったことのない人も多いと思います。私ぐらいの世代にとって、はしかは子どもが誰でもかかる病気でたいしたことがないように思いがちですが、そんなことはないそうです。重症化すると命の分け目となるこわい病気だということです。
 1歳児の麻疹予防接種は以前からありましたが、5・6歳児、中学1年、高校3年の予防接種は生涯免疫のために新しく公費でできるようになったものです。うちの高3の息子も先日受けました。せっかく公費でできるようになったのですから、しっかり活用しましょう。今後水ぼうそうの予防接種やヒブワクチンなど皆が受けられるようになったらいいのにと思っています。
                             (はしづめ美恵子ニュースより)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2009-06-28 13:26

民商や建設業協会と懇談

 「大型補正予算がくまれたが、本当に地元業者がうるおうようになっているんだろうか」と懇談してまわっています。
 建設業協会事務局には、飛び込みの訪問でしたがこころよく懇談に応じて下さり、実情を聞かせていただきました。電子入札でどこからでも入札できるようになって地元業者は大変です。
 民商の方は、役員さんたちが集まってくださいました。商売を終わって夜8時からの懇談です。
 市会・町会議員と橋爪美恵子さんも参加。私の方からバラマキの補正予算の実態をお話しました。
「国の当初予算88兆円に14兆円の補正を合せて102兆円。税収は46兆円しかない」そんななかで「御坊田辺間の自動車道四車線化を一気にすすめる750億円も予算がついた」
 選挙目当てのバラマキ予算は、消費税引き上げに行きつくほかはありません。
 大企業優遇の政治をやめ、大企業からも応分の税金を取る、無駄な戦車を買い続けたり在日米軍のための支出をやめるなど、政治の根本を転換させなくてはなりません。   
                                        (さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2009-06-28 13:24

「雨雨ふれふれ」ちゃんと降れ

 梅雨の晴れた日に別院(北野上)の田畑の中、大汗をかきながら歩き回りました。ここは一面水田が広がり、耕作していない田んぼはないと地元の方に教えていただきました。
 梅雨入りしたのに雨が少ないため田んぼが干上がらないようにと、農家のみなさんは水の管理などで大変です。その一方で、橋本市近辺では数日前に電車が不通になるほどのゲリラ豪雨がありました。異常気象です。
 ところが政府は、高速道路を「千円乗り放題」にし、新車に買い換えると補助金を出します、減税をしますと、車で走りまわれと言わんばかり。 
 国際会議で環境NGOから皮肉を込めた「特別化石賞」を贈られている麻生首相は、まず、CO2の排出量を減らす事に取り組まなくてはと思いませんか。              
                                    市議会議員 こうの敬二
[PR]



by seikatusoudansyo | 2009-06-28 13:23

総選挙カンパ ありがとうございます

 事務所に入ってくると、「さいかさん、お礼の電話を入れてください」という伝言があります。選挙カンパをとどけていただいたのです。
 苦しい年金生活のなかからの1000円、2000円のカンパ。共産党は、大企業からの企業献金も政党助成金もうけとりませんからほんとうに助かります。
 「自民党も民主党も、日本の政治の転換はできない。共産党が議席をのばすしかない。頑張れよ。」と言ってカンパをして下さった方の顔を思い浮かべながら、お礼のお電話を差し上げます。
 「がんばらなくっちゃ」と勇気がわいてきます。
                                     (さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2009-06-28 13:22

津波防災シンポジウム

 可動式防災堤防の計画が進み始めています。市民会館で開かれた「津波防災シンポジウム」に参加しました。講師の先生のお話も参考になったのですが、面白かったのはパネルディスカッションでした。
 内海自治会の辻さんは、「18歳の時、すねまで津波につかりながら逃げた」という経験を語られました。地震で呆然としているとき「津波やぞう」と叫びながら逃げてくる人の声を聞いて、「津波やぞう」と知らせあいながら高台まで逃げたそうです。戦後すぐ、防災無線などなかったときです。
 築港の山下さんは、「海の水が引いたら津波が来る」とお父さんに言われ、海の水が引き出したので山に逃げたそうです。「山の上からみると、今のマリーナシティがあるあたりまで海水が引いてしまっていた。そのあとものすごい津波が来た」と語られました。
 辻さんは、「藤白の海にあった島が津波でなくなり、土砂が押し寄せて、すのこの下から畳を押し上げていた」と被害を語られました。
 「戦争を経験した世代として戦争になったらなにもかも飛んでしまうのを知っているが、戦争にでもならない限りこの堤防計画が延期などならないようにして欲しい」との辻さんの発言に拍手が沸きました。
                                     (さいか)
d0067909_11455757.jpg
共産党海南議員団による堤防工事視察
[PR]



by seikatusoudansyo | 2009-06-21 12:51

うちも四人の子育てよ   

 海南海草の九条の会では毎月第一日曜に九条行動を行っています。
その署名行動で先日お訪ねしたお宅の女性の方と、子どもの話になりました。子どもさんが四人いるというので、うちも四人よと話がはずみます。しかも上から女女男男と順番まで一緒のお宅は今まで初めてです。その方は、上の子にしてあげたことはどの子にもしてあげたいと思うから、あまりひとりにだけ無理はできない、お姉ちゃんは頑張っているから心強いのだけれど、とおっしゃいます。子どもさん達を思う気持ちが伝わってきます。
 今、子どもの貧困が問題になっています。子どもたちのしあわせを守るためにも、みんなが安心して暮らせる世の中をつくり、平和を守っていかなければと思います。
                       党女性児童部長 はしづめ美恵子
[PR]



by seikatusoudansyo | 2009-06-21 12:50

総選挙・都議選へ待ったなし

 いよいよ、総選挙です。「政治を変えよう」という声が渦巻いています。共産党が議席を伸ばしてこそ政治を変えることになります。
 毎日、汗をかきながら地域を歩き「共産党の議席を伸ばして、志位委員長が党首討論できるようにしたい」と訴えると快く応えていただけます。「東京にいる甥っ子に電話しておいたよ」といわれる方もいらっしゃいます。「困ったことがあったら、共産党にご相談ください」とお話しする「この田んぼの水路がね…」という相談もあります。
 みなさんのところに足を運ぶのは楽しいことです。(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2009-06-21 12:49

運動会・子どもの席にテント

 日方小・内海小学校の運動会をまわったときです。
 内海小学校にきて「おやっ」と思いました。テントの数が多いのです。普通は、本部席・来賓席・救護班などに張られているテントが、子どもたちの席にもたてられていて、椅子席になっています。
 私も学校現場にいたことがありますから、職員会議の様子が眼に浮かんできます。
 「お客さんたちは日なたにいるのに、子どもの席にテントというのはどうか」という意見も出たのではないでしょうか。けれども、応援に来た保護者や地域の方は、暑ければ木陰に入って、涼むことができるのです。運動会の主人公である子どもたちが元気いっぱい競技できるようにしようと考えられたのでしょう。生徒数が少なくなったからできることでもあります。
 最近、小学校では秋の運動会の時期がくりあげられ、9月上旬の炎天下に行われるのが気になります。私が子どもの頃は、10月まで毎日の運動会の練習がいやでした。それにしてもむやみに繰り上げるのはどうでしょうか。
 「形式にとらわれずに、子どもを主人公にした学校行事を考えたらいいな」と思ったことでした。
                                         (さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2009-06-14 13:45

カテゴリ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル