<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧




下津図書館、開館時間延長でゆったりと利用できるようになりました

 交流センターにある下津図書館は、今まで月・火と休館日だったのが、月曜だけのお休みとなり、平日は、開館時間が6時半までと延長になりました。
 市民のみなさんの利用の様子はどうだろうと、私も今までお休みだった火曜日に図書館へ行ってみました。
 すると、思いがけず多くの方が訪れていて、書架を見たり、机やソファーで本を読んだりされています。子ども連れの方も多く、閉館時間が遅くなったせいかゆったりと利用されています。
 図書館は文化の拠点です。みんなが利用しやすくなったのは本当にうれしいことです。今回の措置は試行ということですから、利用状況をみて考えていくということでしょう。
                               (はしづめ 美恵子ニュースより)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2010-02-28 15:46

若いお母さん方と懇談をしました

 先日、幼稚園児や小学校低学年のお子さんをお持ちの若いお母さん方とお話しをする機会がありました。
 子育ての環境でも、公園や遊具が少ないということからはじまって、子どもの医療費のことにも及びました。「この頃はアレルギーも多く、ひどい子だと小児科だけでなく耳鼻科や皮膚科など、いろんな科にいかないといけなくて、支払いもたいへん。軽いうちにと思っても受診をためらうようになるのも困るし」と話されます。せめて小学校卒業まで医療費を無料にしてほしいものです。
 「みんなの要求実現の会」で中学校給食をやってほしいと言ったら、市から「家庭とのつながりの大切さのためにも弁当を」って言われてと話しますと、お母さん方から一斉に「エーッ!」とブーイングの声があがりました。「じゃあ、小学生に家庭とのつながりはいらないっていうこと?」「弁当がないとつながりがなくなるの?」と鋭い指摘です。今や、小学校での給食は当然です。中学校でも給食を実施するのはあたりまえ、早くやってほしいと言います。
 ほかにも、幼稚園のことから市役所の窓口対応のことなど、話に花の咲く一夜となりました。
 私も子どもを4人育ててきましたが、今、小さいお子さんたちを育てている方たちからお話を聞くのは、大切ですし楽しいことです。もっとがんばっていきたいと思います。
                               (はしづめ 美恵子ニュースより)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2010-02-28 15:45

みんなの要求実現の会での対市交渉

 2月中旬に「みんなの要求実現の会」で海南市に要求書を出し、懇談しました。私も「みんなの会に加わる新日本婦人の会」の一員として参加しました。
 市からは、廃止になった南海御坊バスのかわりとなるコミュニティバスを加茂郷・海南間に走らせたいと話がありました。コミュニティバスの実現はたいへんにうれしいことです。さらに下津から延長できるよう要望していきたいと思います。
 また、新しい市民病院に産科を設置してほしいと要望しています。市ももちろん産科は設置したいが、医師不足で医師の確認ができず、実現がむずかしい。将来にいつでも産科にできる設計にして備えておきたいということです。 また、JRの下津・加茂郷駅の改善をしてほしいという要望も出しました。プラットホームの改善、トイレの改善が特に望まれます。下津駅は長保寺への、加茂郷駅は善福院への玄関に、どちらも国宝のあるお寺です。今のままでは恥ずかしいのではないでしょうか。
                                   (はしづめ 美恵子ニュースより)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2010-02-28 15:37

県庁内で美里の柿

 奥村県議と一緒に県庁内で果樹園芸課に立ち寄りました。テーブルの上に皮をむいた柿が、爪楊枝を添えておかれています。
 「いま、紀美野町の農業士の方が持ってきてくれたのです。冷蔵の柿ですよ」
 柿の下に敷いているのは、柿を入れてきたビニールの袋で「紀州美里の貯蔵柿」とかかれています。爪楊枝でつついて食べてみると甘い。おいしいものには目のない奥村県議も、「甘いねえ。デザートにいいねえ。」と大喜びです。
 「こんなにおいしい和歌山の柿、そしてミカン。もっともっとみんなが食べたら健康にもいいのにねえ」と話がはずみました。
 生活相談所にもどって美濃議員に出会ったのでその話をしますと、「多分、あの方だろう」と電話してくれました。あたり!
 「今日、県庁で柿を置いてきました」とのことです。            
d0067909_15373110.jpg
(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2010-02-28 15:36

紀美野の町にも小さな芽が

 数日前のNHKスペシャルで、食糧危機の中、世界規模で農地の奪い合いが進んでおり、外国企業の農地の買収で1万人に立退き命令が出されたアフリカ・タンザニアの事例や、ロシア等に農地を求めて進出する日本等の企業の動向が報道されました。
 先日、紀美野町のある会合で、大阪に出ていて帰ってこられた方とお会いしました。
 今は弟さんの農業を手伝っているそうですが、「この町で見込みのあるのは農業しかない」と農業の生産から販売までを考えた取り組みを準備中だそうです。
 がんばろうとする人にも会えるものだとうれしい気持ちになりました。
                               紀美野町会議員 美濃 よしかず
[PR]



by seikatusoudansyo | 2010-02-28 15:35

3月11日は、重税反対の日消費税引き上げゆるすな 

 3月は、確定申告の季節です。医療費控除などで払いすぎた税金をとりもどす手続の準備はすすんでいるでしょうか。
 11日には、民商や農民組合のみなさんが中心になって「増税反対統一行動」とともに集団申告をおこないます。
 「4年間は消費税引き上げはしない」といっていた民主党。ところが早くも消費税引き上げ論議。自民党もテーブルにつくという。大企業・金持ち減税には手をつけず庶民増税は許せません。
                                         (さいか)
d0067909_15344025.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2010-02-28 15:20

心を1つにして町をよくしていこう

 紀美野町の第2回目の町長選挙が行われ、初回の僅差ではなく、2200票という大差で現職の寺本氏が再選しました。
 選挙の終わった後、雑賀県議は「寺本町長のスローガン『心ひとつに町づくり』のとおり、町を一つにすることがこれからの課題やな」と言われました。
 私もそのとおりだと思いました。
 2回の選挙で、大きく2つに割れた町の住民の感情を1つにするのは容易なことではありません。しかし、それがこの町を発展させていくうえで大事なキーワードだと思います。
 共産党議員団もそのためにがんばっていきます。(美濃 よしかずニュースより) 
[PR]



by seikatusoudansyo | 2010-02-21 12:00

貧困との闘いに勝利しょう

 私の昔からの友人の家を訪問して唖然としました。
 友人夫婦は、仕事がうまくいかなくなり、子どもを連れ大阪の方に出てしまい、母親一人が大きな一軒家に住んでいました。
 80歳を過ぎたこの老母は、足が痛いと言いながら私のためにコーヒーを作ってくれ、「クリープがないけど飲んで」とすすめてくれました。
 テレビはありますが映らないそうで、帰ってきた息子に調整をしてと頼んだそうですが、しばらくいじって「直らな」と言い残し、自分たちが住む家に戻っていったそうです。
 「テレビも観られない正月は、寂しいもんだよ」と、あきらめ半分に言われる老婆に、貧困がいかに人の幸せをうばっているかを思い知らされました。
 夏の参議院選挙は貧困との闘いでもあると思います。(美濃 よしかずニュースより)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2010-02-21 11:54

テレビは老人福祉の意味もあります

 いよいよ、来年7月から地上デジタル放送が開始されます。
 高齢者の多い紀美野町ではテレビも重要で、老人にとって「テレビが鳴っていないと眠れない」というふうに必需品になっています。
 その紀美野町は、県下で難視聴地域がもっとも多いため、町長がその対策にいち早く取り組み、国からの補助金をもとにギャップフィラー(役場で受けたデジタル電波を、町内各所に設置した中継アンテナで、全町の家庭に配信する)方式で、どんな離れた一軒家でも地デジ放送が楽しめるように工事が進められ、いよいよこの4月から供用が開始されます。        
                            (美濃 よしかずニュースより)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2010-02-21 11:51

内航海運についてお聞きして

 下津商工会の役員と懇談して、内航海運業振興のための要望をお聞きしました。
 和歌山県の内航海運登録業者は、32業者で船舶数は48ですが、旧下津町内の業者が17、船舶は26だそうです。なんと、業者数でも船舶数でも半分は下津にあるのです。
 私は海運のことなどよく知りませんから「内航海運というのは、日本の沿岸で仕事をするタンカーや貨物船のことです。沿岸というのは、20海里以内のことです」など初歩的な解説を頂きながらお聞きしました。
 あたらしい1000トンの船を作るには5億円もかかるといいます。市には固定資産税が300万円はいるそうです。
 「和歌山県では船舶が担保物権としてみとめられないので、融資をうけるのに苦労します」いうお話です。
 未知の分野ですが、勉強しながら少しでもお役に立ちたいと思います。(さいか)
[PR]



by seikatusoudansyo | 2010-02-21 11:49

カテゴリ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル