<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧




もう直ぐ6月議会です─ 高齢・介護・ごみ処理問題など質問予定

もう直ぐ6月議会です─ 高齢・介護・ごみ処理問題など質問予定


○高齢者等訪問理髪サービスが拡充します

 『訪問理髪サービス』を拡充してほしいという強い要望が市民や理容師の方々からありました。 昨年度まで『理髪サービス』の補助は年4回まででしたが6回に拡充されるため、寝たきりの方などを介護している家族にとっては朗報です。


 広く市民に知らせよう
 『理髪サービス』の制度があるのに知らない方々も多くあり、この機会に市報や介護認定時などにお知らせするよう求めたいと思います。

 訪問理髪事業サービスを受けることのできる方は次のいずれか一つに当てはまる方です。
 ①おおむね65歳以上で、寝たきりなどにより  外出が困難な方
 ②身体障害者手帳または療育手帳の保持者で、  特別障害者手当または障害児福祉手当の受  給者で外出が困難な方

  ※一回につき、自己負担1300円が必要




○介護保険住宅改修

 改修費用の受領委任払いで負担軽減を


 介護保険による住宅改修は、費用の1割が自己負担です。しかし、改修業者に一旦、10割を支払わなければならず、このことが低所得の年金生活の方々には大きなハードルとなり、せっかくの制度を利用できずに困っています。9割の保険給付分を、市が直接、業者に支払えばこの問題はこのクリアーできるはずです。




(「岡よしあき あれこれニュース」2012年5月27日より)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2012-05-26 11:09

井澤弥惣兵衛と大畑才蔵

井澤弥惣兵衛と大畑才蔵

 「井澤弥惣兵衛さんを知ろう会」の学習会に出させていただきました。
 今回の講師は、紀ノ川筋で用水にかかわっておられる元県職員の九次米英昭さんです。
 海南市溝の口に生まれた弥惣兵衛さんが、亀池や亀の川(新川)などの水利事業にかかわり、徳川吉宗に呼び出されて関東で大活躍した業績は良く語られます。弥惣兵衛さんの下で水利の技術者として大活躍をしたのが、大畑才蔵でした。d0067909_10243319.jpg
 才蔵さんは、弥惣兵衛さんよりも21歳年上で、現橋本市に生まれ、庄屋をしていましたが、弥惣兵衛さんに請われて紀州藩に召しだされたのです。
 木津の歴史民俗資料館には、才蔵さんが考案した水平を測る「水盛台」が展示されています。
 「知ろう会」では、8月26日には、さいたま市緑区歴史の会会長の青木さんを招いて、関東地方での弥惣兵衛さんの業績をお聞きすることになっています。このとき、才蔵さんは亡くなっていましたが、その技術を受け継いだひとたちが大きな役割を果たしたのだそうです。
 海南市民としてこんなことをよく知らなくてはならないと思いました。 
県議会議員 さいか 光夫


写真は、粉河寺にある大畑才蔵顕彰碑



(「赤旗読者ニュース」2012年5月27日より)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2012-05-25 16:48

世代を超えた懇談の楽しさ

世代を超えた懇談の楽しさ 

 先週の土曜日、朝と昼は小学生のサッカー大会で十代の子どもらと三十代、四十代の父母らと楽しみ、夕方は五十代後半から七十代の「サッカーじじい」の懇親会に出かけ、夜は民青同盟の二十代の青年層と共産党との懇談会に参加した。
 その内、「サッカーじじい」らのパワーは、よく食べよくしゃべる、さすがと感心した。
一方、民青同盟の若者らも見た目はおとなしいが、「震災のボランティアに取り組んだ。」「原発問題に取り組みたい。」「BBQ(バーベキュー)や川遊びをしたい。」などなど、彼らや彼女らも私らには負けていない。
少しでもお手伝いができればと、忙しかったけれど充実した一日であった。

海南市会議員  こうの 敬二



(「赤旗読者ニュース」2012年5月27日より)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2012-05-25 16:43

見ましたか?金環日食

見ましたか?金環日食


 日食観測用グラスをコーナンなどに買いに行ったのですが、売り切れ。「入荷予定はありません。」
 そこに、美里天文台から、観測用グラスが送られてきました。会費を払って「友の会」会員になっているからです。d0067909_10342727.jpg
 はいっているのは、黒いガラスでなく、カガミのように光るものです。「これで太陽が見えるのか」と思いながら組み立て。ところが、よく見えるのです。
 21日、朝は、天気予報に反して、見事に金環日食がみえました。近所のみなさんに呼びかけて、かわるがわる見ました。
 普段は、こんなに太陽の光線が強いとは、意識していませんでした。「金環」になっても、そう暗くはならないほど光が強いのですね。
 「このエネルギーの活用を」と思ったことでした。   県議会議員 さいか 光夫






(「赤旗読者ニュース」2012年5月27日より)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2012-05-25 16:41

納得して払える「固定資産税」に

納得して払える「固定資産税」に


 
 今年は、3年に1回の固定資産の評価替えの年にあたります。この税は、もしまちがっていて高く払っていても、納税者・市民の側から指摘しなければなりません。案外まちがっている場合があります。縦覧・閲覧をしてみませんか?
 もし納得のいかない場合は、多くのみなさんとご一緒に「不服申し立て」をしましょう。 
 15年間に数回の取り組みのうち「農地の宅地なみ課税」の問題など多くの課題が解決・前進しました。
 くわしくは、「固定資産税を考える会」や私たち議員団にご相談下さい。




(「こうの敬二から市民のみなさんへ」2012年5月20日より)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2012-05-22 15:42

後援会へのニュース配りは楽しいよ

後援会へのニュース配りは楽しいよ


 田おこしが終わり畦の草刈りが済み、田植えの準備が整いつつある東部の山際の地を、ウグイスの鳴き声に励ましをうけ、後援会のみなさんとご一緒に毎日「後援会ニュース」を会員の皆さんのお宅へ届けています。
 「ひさしぶりやなあ、もっと来てよ」に始まって「この道路は通学路になっているが、車がスピード出して走るので危ないが…」「路肩がくずれたのでなんとかならないか」などなどの要望が話され、その要望の解決でも少し忙しくなっています。
 そして、封筒の中の吉田候補のパンフを開き、説明すると、「民主党にだまされた、もうアカン、今度はガンバレよ」とか「若くてええなあ期待してるでぇ」などなど反対に激励を多くの方から受け、楽しくうれしく本日も配っています。




(「こうの敬二から市民のみなさんへ」2012年5月20日より)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2012-05-22 15:41

3月議会での一般質問より

河野敬二3月議会での一般質問より



1、中学校給食の早期実施を

 今年度より、隣の紀美野町が(一部すでに実施されていたが)拠点方式で本格的に実施。さらに和歌山市もデリバリー方式ですが6校で今年度より実施されます。いよいよ海南市だけが県下で未実施の地域になっています。
 海南市も実施に向けて、教育委員会が昨年の8月より「中学校給食検討委員会」を立ち上げ、どう取り組むのか検討を行なってきています。その取り組みについて質問しました。
 「検討会議のまとめを行い、その後、教育委員会で検討し市長部局と協議した上で、今後の取り組みを進めたい」と答えました。
 生徒・父母の願い実現のため引き続きがんばります。



2、スポーツの振興で「人も街も元気に」



 昨年「海南市スポーツ振興基本計画」が策定・発表されました。この計画の実施目標は、①子どもの体力の向上 ②生涯スポーツ社会の実現 ③競技スポーツの推進、の3点です。期間は昨年から平成32年までの10年間となっております。
 年度毎の計画実施や施設の整備、障害者スポーツの充実などを行う。さらに海南市の自然・環境を生かした駅伝やマラソンの大会に改め、県外・市外からもたくさんの人が参加できるようなものにと主張しました。



(「こうの敬二から市民のみなさんへ」2012年5月20日より)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2012-05-21 15:35

介護施設に響くオペラの歌声

介護施設に響くオペラの歌声


 北野上にある介護施設の10周年に招いていただきました。
 理事長さんがあいさつで、「来賓のみなさん、ここにお集まりのみなさんは、平均年齢何歳だと思われますか」と問いかけられました。来賓の私たちは「80才ぐらいかな」とささやき合ったのですが、「85歳です」といわれます。みなさん、お元気です。
 私は、いつも1分あまりで挨拶します。
 「みなさん、お元気でなによりです。皆さんの笑顔と、職員やボランティアの皆さんが一生懸命やっている姿を見せていただくのが、いつも楽しみです。きょうもみなさんと一緒に楽しませてもらいます」
この施設では、敬老会には、職員のみなさんが、歌や演劇で楽しませてくれます。
 今回は、音楽療法にとりくんでいる先生が指導した、本格的な女性オペラ歌手が出演してくれました。コロラチュラ・ソプラノの声は、天井を突き抜けそうに響きます。
 保健所の女性職員の方が「雑賀さん、今日は来させていただいて得をしたみたいですね」といわれましたが、本当にそう思いました。(さいか)






(「赤旗読者ニュース」2012年5月20日より)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2012-05-19 11:19

みかんの花 香の中のハイキング

みかんの花 香の中のハイキング


 先週の土曜日、「香りを楽しみながらハイキング 大崎万葉の歌碑めぐり」に参加しました。加茂郷駅集合で、総勢五〇人ほどが山を越えて海をのぞみながら大崎をぐるっと回るコースを歩きました。途中、万葉の歌碑のところでお話を聞き、万葉歌を歌って頂き、大崎ではお昼にお味噌汁をだして頂きとたいへん楽しいものでした。「学生の時にあんなにおもしろく話してもらっていたら、万葉集に興味を持ったのに」という声も。また、歌声でしみじみ万葉歌を味わえました。
 みかんの花のいい香りの中、小学三年生から、今年は年男という八〇代男性、若い女性のグループまで、みんな元気に歩き通すことができました。
                海南市会議員  はしづめ 美恵子







(「赤旗読者ニュース」2012年5月20日より)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2012-05-19 11:17

共産党の『経済提言』にご意見を

共産党の『経済提言』にご意見を

 

 共産党の「経済提言」パンフレットとそのダイジェスト版をみなさんにお配りして、ご意見をうかがってまわっています。私自身が、詳しく読んでみて、その斬新な内容に驚きました。
 共産党の「提言」といえば、「大企業から税金を取れ」といっているのだと思いがちです。しかし、こんどの「提言」は、そんな単純な主張ではありません。
 大企業の横暴は許さないが、大企業も適正な利益をあげてもらいながら、日本経済も国民の福祉も守っていこうという細心の注意がはらわれています。
 6月2日には、衆議院比例候補の堀内さんにおいでいただいて、皆さんと意見交換することになりました。楽しみです。
                             (さいか)

       6月2日(土)2時~ 「経済提言」学習懇談会(市民会館大ホール)



(「赤旗読者ニュース」2012年5月20日より)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2012-05-18 10:39

カテゴリ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル