<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧




戦争の記憶新たに

戦争の記憶新たに
   日中不再戦のつどい

 

終戦から69年目の夏がめぐってきます。
8月15日(午前7時)には、燦々公園・「日中両国平和の塔」の前で「日中不再戦のつどい」が開かれます。
 この塔は、日中国交が回復される以前に、「国民レベルでの友好を」という立場で、市民の募金で建てられたものです。碑文は、当時の明楽光三郎市長によるものです。
 最近の中国との緊張関係、中国・日本それぞれの政府に問題がありますが、国民の立場での平和・友好をすすめなくてはなりません。
 日方空襲のお話も聞きたいと思っています。(さいか光夫)


d0067909_14583082.jpg

日方空襲の慰霊碑を除幕する女生徒たち

(「赤旗読者ニュース」8月3日号)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2014-07-31 14:58

集団的自衛権行使容認の閣議決定のもと小選挙区制について考える

集団的自衛権行使容認の閣議決定のもと
小選挙区制について考える


この夏は、日本を海外で戦争できる国にするのかどうかの大きな節目となっています。
自民党は2年前の総選挙で絶対安定多数の議席を得たわけですが、これも小選挙区制のおかげとなっています。自民党は、比例代表では票も議席も伸ばしているわけではありません。
日本共産党は、小選挙区制に反対してきました。3割の得票で、8割の議席を得ることになり、民主主義に反するからです。
戦争への芽をひとつずつつぶしていく、まるで農民が、田んぼの畦の穴をうめていくように、地道でたゆみない運動がもとめられます。
         海南市議会議員  はしづめ 美恵子


d0067909_981579.jpg


(「赤旗読者ニュース」8月3日号)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2014-07-31 09:08

こども園アンケート「まとめ」について

こども園アンケート「まとめ」について

 
市民病院跡地への幼稚園・保育園統合(西部子ども園構想)についてアンケートをお願いしました。
 自由記述の多いアンケートについて、たくさんの回答をいただきました。私たち議員団は、いただいた意見をみなさまにお返ししなくてはならないと考えました。
 ビラもつくりますが、とりあえず、ネット上でみなさんに見ていただけるようにします。
 何人かの方に手分けしていただいたので、うちこみ方の違いがありますが、書き込んでいただいたご意見は、もらさず紹介するつもりです。
 みなさんに協力いただきながら、急いでまとめたものですが、この問題にとりくんでいただいている皆さんや、市役所の担当者の皆さんのお役にたてればと思います。私たちもみなさんの声を生かせるようにがんばります。(さいか)
海南海草議員団ブログ(さいか光夫のとびある記)http://seikatusou.exblog.jp/


d0067909_1774398.jpg


(「赤旗読者ニュース」7月27日号)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2014-07-30 17:03

インターネット上に安倍批判が

インターネット上に安倍批判が

最近スマートホンで、フェイスブックというのをやっています。
結構おもしろいもので、雑賀県議や岡市議、橋爪市議も投稿されています。ここでは、安倍首相の原発再稼動に向けての行動や、憲法の解釈改憲の怒りが渦巻いています。
そんななかで、川柳(らしきもの)を交換しているグループがあります。恥ずかしながら、披露させていただきます。
☆貧乏人 昔麦飯 今もやし
「貧乏人は麦を食え」と言って問題になったのは、池田隼人(のちの総理大臣)でした。
最近作ったのでは。
☆戦争だ じいちゃん待ってろ 俺もやる(A総理大臣)
         紀美野町議会議員  美濃 よしかず
d0067909_1044727.jpg



(「赤旗読者ニュース」7月27日号)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2014-07-30 10:05

党創立92周年 安倍政権打倒の国民大運動を

党創立92周年
安倍政権打倒の国民大運動を



 7月15日は、日本共産党創立記念日です。志位委員長による記念講演がおこなわれました。
 志位委員長が、「集団的自衛権・戦争する国へ」「国民生活犠牲・大企業優遇のアベコベ政治」「原発再稼働」「沖縄の米軍基地問題」を批判し「亡国の政治」と指摘しました。
 安倍政権打倒の国民的大運動を呼びかけ、「そのためにも共産党を大きくしてほしい」と訴えました。
 今日、地域を訪問すると「安倍さんが嫌いになった」という奥さんにお会いしました。国民の中に大きな変化が起こっています。
          (さいか光夫)
d0067909_17492173.jpg


d0067909_1820531.jpg



(「赤旗読者ニュース」7月27日号)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2014-07-23 17:49

オスプレイの衝撃

オスプレイの衝撃


   DVDビデオあります
 沖縄に配備され、秋に白浜での防災訓練に参加するオスプレイが危険な航空機だということはよくいわれます。
 しかし、こんどのDVDビデオには衝撃を受けました。
 事故が多いだけではないのです。小さいプロペラを高速回転させるために、ものすごい下降気流がおこり、周辺の木の枝がバリバリと折れて、木がまるぼうずのようになるのです。こんな航空機が、和歌山県の山間部の災害救出に役に立つはずがないと思いました。イラクまで兵員輸送するのが本職です。
 議員団で白浜空港のそばで「防災ヘリ」の視察をしました。ドクターヘリよりも一回り大きく、10数人を運ぶことができます。お医者さんも乗って救出に向かう訓練をしているそうです。100億円のオスプレイよりも10数億円の防災ヘリの方がどんなに役立つことか。(さいか光夫)

d0067909_18285968.jpg

孤立集落救援などには役に立たないオスプレイ

d0067909_18104145.jpg


防災ヘリ視察 格納庫で隊長さんの説明を聞く

d0067909_9533834.jpg

これが防災ヘリ「きしゅう」だ。視察の日は整備にだされていて、格納庫ではみられなかった。


(「赤旗読者ニュース」7月20日号)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2014-07-22 18:28

ふるさとの自然

ふるさとの自然


町指定の天然記念物について昨年同様6月議会で質問しました。紀美野町の豊かな自然は町の財産であり、欠くことのできない教材でもあります。数多くの貴重な生物が点在していますが、放置すれば失われていく宿命にあり、掘り起こしが欠かせません。
このごろ貴志川に生息していた魚はほとんど姿を消し、カワムツや放流したアユなどしか見かけなくなりました。でも、ゲンジボタルなどは年々増え続け、多くの川岸で楽しむことができます。カジカも美しい鳴き声を聴く機会が増えました。私たちが住み暮らし続けるこの地域を深く知り、自然とのよりよい関係を育くむために、町としての施策が求められるのではと思います。
 瀬の闇に命受けつぎ蛍飛ぶ   てつろう
         紀美野町議会議員  田代 てつろう


d0067909_11363722.jpg

生石山のすすき
d0067909_1137782.jpg

イチイガシ(紀美野のものではありません)

(「赤旗読者ニュース」7月20日号)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2014-07-20 11:37

中国からの留学生と弘法太師に会いに

中国からの留学生と弘法太師に会いに


 7月13日、日中友好協会で「高野山で空海に出会う旅」にとりくみました。和歌山大学に中国から留学している学生のみなさんが10人も参加してくれました。
 中国政府と日本政府の最近の動向はいろいろ問題があり、険悪な空気もありますが、若い人たちが日本で学び、日中友好の懸け橋になってほしいものです。
 日中交流の大先輩である空海の事績を学びながら交流できたのは有意義なことでした。(さいか光夫)
d0067909_112533.jpg




(「赤旗読者ニュース」7月20日号)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2014-07-20 11:24

保育所アンケートについて

アンケートまとめの経過について 


市民病院跡地への幼稚園・保育園統合(西部子ども園構想)についてアンケートをお願いしました。
自由記述の多いアンケートについて、たくさんの回答をいただきました。
私たち議員団は、いただいた意見をみなさまにお返ししなくてはならないと考えました。

ビラもつくりますが、とりあえず、ネット上でみなさんに見ていただけるようにします。
何人かの方に手分けしていただいたので、うちこみ方の違いがありますが、書き込んでいただいたご意見は、もらさず紹介するつもりです。

みなさんに協力いただきながら、急いでまとめたものですが、この問題にとりくんでいただいている皆さんや、市役所の担当者の皆さんのお役にたてればと思います。私たちもみなさんの声を生かせるようにがんばります。
    二〇一四年七月


 日本共産党海南市議員団
    県議会議員  雑賀 光夫
    市議会議員団
d0067909_11405218.jpg




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2014-07-17 09:26

幼稚園・保育所についての市民アンケートまとめ(その一)

幼稚園・保育所についての市民アンケートまとめ(その一)

アンケート回答者ごとに番号をうっています
① 6つの幼稚園・保育所をひとつに統合するのがいいのか
② 市民病院跡地にもってくることはどうか
③ 幼児教育・保育への意見





①内海幼稚園は新しく建て直したのに、なぜ一つにするために廃止にしなければいけないのか分かりません。 今、上の子は幼稚園に通わせていて人数が好きないので先生から目も行き届いていて、子どものことをちゃんと見てもらえるので今のままでいいと思っています。
②旧市民病院跡地は津波のこともあり心配です。
2,
①今までの人数からいきなり多人数になる事に対しての不安はあります。
②津波に対しての不安はあります。送り迎えの際、車が渋滞にならないか心配です。
3,
①反対です。内海幼稚園はきれいだし、なにも新しいところに行く必要はない。今の保育で充分です。
②市役所は高台へいくのに、何も低い土地に造ることはない。子どもの命を軽く考えないで欲しい。
③幼稚園に預かり保育があるので満足している。
4,
①内海幼稚園は最近建設され新しいが、それ以外の施設の老朽化や耐震性を考えたり、園児が少なくなること等から、市として検討するのもごもっともかと。
②津波がきたことを想定すると、安心はできない。
③幼稚園では、夏休みなどの長期の休みの間の保育など、もう少し検討していただきたい。
5,
①6園すべて廃止というのは極端ではないか。幼、保それぞれに良い面、考え、教え方の違いがあるのではないか。
②地震による津波がきた際にとても不安がある場所への建設のため、考え直して欲しい。
③特にありません。

6,①反対です。幼稚園ならではの教育を受けさせたいから通わせているので、統合されると困る。350人程の人数になるとけがや病気が気になります。
 「きらら」は人数が多くてきちんと先生の目が行き届いていないのか、ケガが多いと聞いています。今の幼稚園でも、その年によりますが、人数の多いクラスだと先生の人数が足りないんじゃないかと不満なのに、350人なんか考えられません。
②送迎が今より遠くなるし、更に海抜の低いところに通わせたくない。途中からでも大野幼稚園や別のところに転園を考えます。8億9億?かけて建設されると聞いていますが内海幼稚園を建てたときも凄い金額だったと聞いています。先のことを考えず建て直したのか、ただの税金の無駄使いにしか思えません。せめて内海幼稚園だけ残して欲しいです。未来ある子どもたちを危険な場所に置いて、市役所の人は赤坂台に移るのは、市民の目からどう写るのか?子どもを死なせに行かすようなもの。考えられません。
③年少だけ変に時間がずれていると、年子や2つあきにきょうだいがいるところは送迎に困ります。
7,
①年々子どもの数が減ってきていることや、きららの希望入園者が多いことを考えると、そういう流れになるのは いたしかたないのかなと思う。
②大地震の時は三階建ての屋上に避難するという説明だったが、それではとても安全とは言い切れない。それならなぜ市役所がリサーチラボに転移するのか。場所が決まっているなら海抜1.2メートルの日方地区の避難場所として、防災ビルとして機能を併せ持つ高層ビルにすべきだ。未来を担う子どもたちは100%安全と言いきれる所ではないと、とても預けられない。
8,
①子ども園を作ることは必要とされる方もいらっしゃると思うので、反対ではないですが6園も廃止することは反対です。特に内海幼稚園は新しい施設ですし、統合するのは(されるのは)反対。反対となると白紙になるか、反対の園はそのまま残れるのかを考えて欲しい。
②津波の時のことがやはり心配です。こちらからわざわざ海抜の低い所へ行くのはどうかと思います。
③できることなら1時間でも保育時間を長くして欲しい。仕事していなくても、預かり保育は希望の時に預かってもらえるとありがたい。買い物や美容室、今日は夕方まで預かって欲しいなあと思うこともたまにあるので。
9,
①反対!近くにある校区にこだわる。少数のアットホームかつ手厚ても(解読?)お気に入り。ましてや、内海だけは新しいのに(めちゃめちゃ新しい)内海だけでも残して今のままにして欲しい。 
  ②反対!地震が来ること100%わかっているのに意味が分からない。どんな物を建てようが今の避難先の日限山ですら何とか歩いて迎えに行けるか?と考えているのにそんなところまで地震の後に簡単に行けないのに、どうしてくれるんだ。絶対反対。あのあたりは土地も売れないくらいなのに、日本の宝の子どもをあんな所に?こんなこと誰が言い出した?頭がおかしいとしか思えない。

10
①私は反対です。いい部分もあるかもしれませんが、小さい園で、のんびりを望むお母さんも少なくないと思います。実際、私はいくつか園を変わり大人数の所よりも少人数の方が、すごしやすいし、子どもたちもそれぞれの個性があるので、少ないところがいい子もいれば、多いところがいいという人もいるのでそれを市で勝手に決めるのはよくないと思います。
②聞いたときは驚きと怒りがありました。いつか来る大地震で親は少しでも海から離れた場所を絶対に選ぶと思います。それをこんな場所で、しかも一体化となったら必ずここの地域から離れると思います。何十億かけて建てても、誰も入らずマイナスになると思います。子どもの命を市は何だと思っているの?思ってくれているのならいくら土地が小さくても安心できる場所に、もし建てるのなら考えてください。病院の跡には絶対反対です。
11
①反対です。人数が年々減少しているのは分かりますが、今ある園を廃止にしてする必要はないと思います。②今通っている内海の方がよほど安全だと思います。
12
①子どもの人数が減ってきているので仕方がない部分もあるのかなと思う。
②津波の心配がある。市役所も高台移転と言っている中で、これから新しく心配のある場所へ建設しても退丈夫大丈夫なのか。
③3時ぐらいまで見てもらいたい。
13
①少子化によりどうしても幼保一体化を国県市として推進するのは仕方ないと思いますが、子ども園の建設予定地、職員の雇用形態、住民への周知徹底(パブリックコメントの関係)等の問題が解決されないうちは無理だと思います。予算の関係もあると思いますが、もう少し全体計画を見直し市としての見解を周知徹底されることに時間をかけられた方がいいと思います。
②現在よりも海抜が低くなる場所なので防災面が非常に脆弱になると思います。市が保有している土地で子ども園に必要な面積を兼ね備えているということでしょうかが、優先されるべき「子どもの安全性」を軽視しているように思えてなりません。
③延長保育を5時までしていただければうれしいです。
14
①一つに統合することについては良いとは思わない。今現在こんなに良い(建物が新しく綺麗でアットホーム、先生方みんなで子どもたちを見てくれているという安心感等)環境があるのになぜわざわざ統合するのか意味が分からない。
②(家から)今より少しでも遠くなることは不安。何かあったとき、車がない人等は直ぐに迎えに行けない。万が一地震の時の不安も拭えない。
③特にありません。
15
①6園統合というのは多いのではないか?園児が少なくなっているのは分かるが、統合することにより現在の幼稚園を選択している家庭にとって何かメリットはあるのか?②現状よりさらに海側に移転することにはやはり抵抗があります。浸水しても大丈夫とのことでしたが、その後父兄の迎えがすぐに行けないように思います。できれば海から離れた高台に移転できるように望みます。
③もう少し長くして欲しい。延長保育をせめて6時くらいまでにしていただければ助かります。
16
①人数が多くなると病気等もうつりやすくなるため反対です。
②海から近いので津波が心配です。
③今のままでいいです。
17
①色々な意見はあると思うが、教育環境の充実と子どものコミュニケーション力の幅を利かせるためには仕方がないことだと思う。
②反対。高台があるところで、建物の最上階へ避難する以外避難方法が確保できるところでないと、承諾できない。
③水曜日も午後保育で良いと思う。
18
①反対です。5年後先には子どもは減っていると思いますが、6園を廃止するには賛成とは言えません。
②内海地区でさえ津波がきたときの避難場所に逃げれるか心配であるのに、わざわざ旧市民病院跡地(海側)に建設するのはどうかなと思います。
19
①幼稚園、保育所の統合数が多すぎる。
②市民病院跡地には反対。統合数を減らし、園児数を減らせばちがうところに建設できないのか。
③現状で満足している。
20
①絶対、反対!!です。公立幼稚園のいいところを次世代にも残して欲しいので廃止には反対です。子どもの心を育ててくれる場所を一つでも多く若者に伝え、歴史をつなげて欲しいです。
②旧市民病院跡地には何も建てず、水の流れた公園を作って欲しいです。その他の建物の依頼な何もないです。中途半端な建物なら何もない方がいいです。
③保育時間は特にないです。今の時間で満足できています。




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします!
[PR]



by seikatusoudansyo | 2014-07-17 09:10

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル