<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




歩く先で要求いっぱい


歩く先で要求いっぱい

 このニュースがみなさんにとどくころに「党と後援会の決起集会」(海南商工会議所)が開かれます。生活相談所長の幡川さんと一緒に、そのお誘いにまわりました。
 黒江のJR踏切の近くの区長さん。「いいところに来た。ここの溝をみてくれ。市政懇談会で市長に要望したんだが、担当者につたわっていないみたいだ。」
 岡田の漆器屋さんに立ち寄ります。「設備投資すると補助金がでるという話を聞いたけど、どうなんだろう」
 また、別の漆器屋さんからは、塗料廃棄物の処理についての相談があります。
 翌日の東部での訪問でも「相談したかったんだ」というお話です。
 たくさんお誘いに回るつもりが先に進まない。それでいいのです。それが議員の仕事です。こんなぐあいに要望をいただいて、頼りにしていただいていると感じられるのは最高の喜びです。(さいか光夫)


「赤旗読者ニュース」2014年2月1日

d0067909_15533261.jpg



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします


[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-01-30 18:46

 心が少し豊かになったかな!

 心が少し豊かになったかな!
   二つの芸能・音楽会に参加でき


1月25日(日)、くしくもふたつの芸能・音楽会に行くことができた。ひとつは、市民会館での市婦人会主催「第34回チャリティー芸能大会」。ふたつは、市民交流センターでの「第3回映画を奏でる音楽会」。
芸能大会は、あいさつで神出市長のアカペラの演歌。本番の一番は日方婦人会のみなさんによる大正琴の演奏、この哀調を帯びた音色はなぜか好きだ。
音楽会は、ピアノ演奏に始まり、アコーディオンとパーカッション、マンドリン、チェロ…と第一部のみだが、静かに目を閉じ映画音楽を堪能させてもらった。私にとっては、心が豊かになった休日の午後でした。両方とも、中途退席で残念。
             海南市会議員  こうの 敬二


「赤旗読者ニュース」2014年2月1日

d0067909_18332737.jpg


d0067909_18324579.jpg



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします


[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-01-30 18:34

12月県会報告 教育面

若芽をひっぱって枯らすようなことはやめよ
  少年犯罪や「不登校」「いじめ」を生む

 「学力テスト」問題をどう考えるか



平均点競争でなく、腰をすえて教育を考える


「和歌山県の学力テストの点数が低かった」ということで、教育委員会が「危機的」などと言い出しています。さいか県議は、「点数をあげるためのテスト練習に走るようなことになっては、教育にゆがみを生じる」と述べました。
また、「幼児を殺すような少年犯罪問題でも、子どもが息がつまるような状態に追いこまれていることと無関係ではない。学校現場の競争の教育から逃げるのが『不登校』であり、うさばらしが『いじめ』になって現れる。子どもが自殺に追い込まれてはじめて、マスコミがとりあげ教育行政も大騒ぎをするが根本を考えてもらいたい」として、「学力テスト体制」が、教育をゆがめることの危険に警鐘をならしました

点数をあげればいい」は間違い…教育長は答えたが

 「テスト結果を追い求めなくてもいい」と教育長が答えたのはいいのですが、その一方で「学力定着に重きを置いていない教員」がいるかのような発言もありました。教員不信というべきものです。
 さいか県議は、「立派な教育者だと思っていた教育長がそんな発言をするところまで追い込まれているというのではなお心配だ」と学力テスト体制が教育をゆがめることへの心配を表明しました。



橋本・御坊で県立中幕集削減へ
     さいか県議の「予言」あたった



 橋本・御坊地域で中高一貫県立中学校の募集定数が来年度から二学級から一学級に減らされます。この学校が出来るときに「周りの公立中学校のレベルが下がるなど問題を生む」とさいか県議が警告していた通りになり、地域から批判が出たためです。
さいか県議は「優秀な学校をつくろうとしたのだろうが、地域の教育に歪みを生んだではないか」と指摘しました。<
BR>

d0067909_18020828.jpg


12月県会報告(表面)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします


[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-01-24 18:02

ポスター増刷、リーフもできた。

ポスター増刷、リーフもできた。
  県会・町会選挙へダッシュ


 みなさんから「さいかポスターが少ない」と矢のような催促です。増刷りが完成しました。刷りあがったその日に、東部後援会のみなさんと一緒に50枚はってまわりました。
 きれいなリーフレットもできました。
 県議会議員選挙、町議会議員選挙へダッシュです。          さいか光夫


d0067909_18431995.jpg



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします


[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-01-21 18:43

介護保険、今度どうなるの?

介護保険、今度どうなるの?

 皆さんからは、「介護保険料が高すぎて困る」というお話や、「要支援にしかならなくて、使える介護サービスが少ない」といった声をいただきます。
 二〇〇〇年に始まった介護保険制度も今年4月から、第6期目の改定です。介護保険料はどうなるのか、介護を受けた時の負担はどうなるのか、基本報酬の引き下げでますます介護職の待遇が悪くならないのか、気にかかることがたくさんあります。今度、「介護保険改定と自治体の課題」という大阪での学習会に行ってきます。
 消費税を引き上げても社会保障はちっともよくなりません。そんな中でも福祉とくらしを守るためにがんばります。
           海南市会議員  はしづめ 美恵子


d0067909_1838318.png



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします


[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-01-21 18:39

山の上でも雛まつり

山の上でも雛まつり

 重根の後援会メンバーと一緒に、別所の方を訪問しました。
 雨の森の陶芸教室には、陶芸のお雛様がならんでいます。「雛めぐり」にも展示するんだそうです。
 帰りには、トムソーヤによって、ピザ1枚を注文、3人でコーヒーを飲んで休憩。「テレビでここトムソーヤのことが紹介されましたね」と申し上げると、「お客さんが投稿してくれたんでしょう」とのこと。道がわるいことが「売り」になるんだから面白いものです。時間の流れがとまったようなゆったりした気分になれる、それにピザが美味しいから人が寄ってくれるのでしょう。紀美野町のドーシェルがはやるのも同じですね。
 県議会で、地域活性化の話としてトムソーヤの話をしたのは10年も前でしょうか。(さいか光夫)


d0067909_17361715.jpg




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします


[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-01-21 17:35

ポスター張り・気配りの「ヘラ」

ポスター張り・気配りの「ヘラ」


 
 ポスター増刷りで張らせてもらっています。いつもポスターを張るのに気になるのは、貼り付けにつかう「ワッポン」の跡が残ることです。
  内海後援会の方はポケットからプラスチック製の「ヘラ」を取り出して「ワッポン」をはがすのです。プラスチック製だから、壁に傷つけることもありません。その気配りに感心しました。
  「どこで手に入れたの」と聞くと、「ホームセンターで売ってるよ」といいます。早速、帰り道でお店によって買いました。1本148円也。 
                 (さいか光夫)
d0067909_17232367.jpg




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします


[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-01-21 17:24

 自然と過疎地を守るために全力で。

 自然と過疎地を守るために全力で。

 田代町議は、町の役場近くの交差点で、私は周辺の3ヶ所の交差点に立って朝の挨拶をさせていただいています。
 4年ごとに、私の立つ交差点を行き交う車が減っていくのがわかります。高齢化とともに労働人口が減っているのです。
 私の最初の選挙の公約が「若者のいつく町づくり」でした。しかし私の思いとはうらはらに、第一次産業切り捨ての自民党政治が、町の若者の比率を大きく引き下げました。こんなところにも自共の闘いがあります。
 自然と過疎地を守るため、さらに全力でがんばります。

         紀美野町会議員  美濃 よしかず

d0067909_1832029.jpg




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします


[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-01-15 18:03

あじさいダイヤは、ますます輝く

あじさいダイヤは、ますます輝く


 
 「あじさいの会」は、さいか光夫を応援する女性の会です。今年も恒例の新年会が開かれました。
 11時の開会ですが、9時前から多くの皆さんがあつまって会場準備がはじまります。アートフラワーのグループが、素晴らしい飾り付けをしてくれます。
 市川さんが「原爆から70年の年、憲法9条をまもって、戦争だけはゆるしてはならない」とあいさつ。高木さんから「今年は雑賀さんの選挙という特別な年」と乾杯。私は、いつものように「電気紙芝居」(パワーポイント)で活動報告をさせていただきました。
 会費1000円で食事をしながらの会に140人もあつまってくれるのですからすごいパワーです。しかも、銭太鼓あり、手品あり、歌あり、福引ありの楽しい会です。
 あじさいの会がはじまったとき、私を応援してくれた井上光雄さん(元県教育長)は、「みなさんはダイヤモンド」と言われたのですが、ダイヤモンドはますます輝いています。(さいか光夫)

d0067909_17434269.jpg


花を飾って準備中

d0067909_17444964.jpg



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします



[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-01-15 17:43

商工会・商工会議所 港湾振興会新年会

商工会・商工会議所 港湾振興会新年会


 
 お正月明けの行事は、1月5日の下津港湾振興会の新年会と海南商工会議所・下津商工会共催の新年賀会です。
 下津港湾振興会では、今年は私が県会議員を代表してのあいさつの順番です。同席されていた石田・門代議士に当選のお祝いを述べたうえで「共産党も議席を大きく伸ばさせていただきました。日本がどんな道をすすむのか一緒に考えていきたい」と述べました。また地域の問題では、地元の県会議員の皆さんとも一致してやれることはたくさんあるというお話もしました。
 市長さんからは「雑賀さん、新年からハンドマイクでがんばってるなあ」と言われます。みなさん、見ていただいているのですね。
 夜は、商工会議所の賀会。地元の企業の協力で抽選会もあります。私があたったのはタンブリンです。音楽に合わせてジャカジャカとやるやつです。新年会にもっていこうかな。 (さいか光夫)




「赤旗読者ニュース」2014年1月11日





d0067909_1048189.jpg



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします


[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-01-13 10:48

カテゴリ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル