<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




6/9月県会

d0067909_21485101.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-09-30 21:49

6/9月県会報告

d0067909_21421194.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-09-30 21:43

国体開会式

国体開会式  26日
 
  和歌山も全国もがんばれ
 26日は、紀の国わかやま国体開会式でした。11時から「オープニングプログラム」13時30分から「式典前演技」です。
 「森の道」として木の国の森の精が登場する。「海の道」として、クジラや紀の国ミカン船などが登場する演出は、みごとなものでした。
 そして式典。選手団入場。地元和歌山の大選手団に大きな拍手を送りました。  (さいか光夫)



d0067909_17451214.jpg


d0067909_15423490.jpg


d0067909_1543228.jpg




「赤旗読者ニュース」2014年10月3日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-09-26 17:45

差額ベッド料を取り戻す

 差額ベッド料を取り戻す

 きっかけは、「父親の介護利用料が一割から二割になり負担が大変」との相談でした。
 特養ホームに入所している父親が、肺炎と診断され、医師から感染性のため個室への入院を指示され、その間の差額ベッド料9万1千円を支払ったそうです。
しんぶん赤旗日曜版の「お役立ちトク報」に、「差額ベッド料取り戻す」の記事が載っていたので、相談者と病院(公立病院)へ出かけました。
記事のコピーを示し交渉したところ、後日、病院から「全額をお返しします。」との連絡があったそうです。
しんぶん赤旗は、政治のことが分ることだけでなく、暮らしに役立つしんぶんと新たに実感しました。
           海南市議会議員  上田ひろし



「赤旗読者ニュース」2014年9月27日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-09-24 14:46

さわやか坂口多美子さん

さわやか坂口多美子さん
「戦争法廃止の国民連合政府」の先頭に


 21日、参議院選挙区予定候補の坂口多美子さんが、終日、海南海草地方にはいってくれました。
 もと看護師、一斉地方選挙では和歌山市議候補として奮闘。あと一歩まで奮闘しました。フレッシュでさわやかな候補者です。午前中は、美濃・田代町議といっしょに紀美野町で街頭宣伝。午後は、さいか県議・はしづめ市議が同行して海南市内をまわりました。
 共産党は参議院選挙では「戦争法廃止の国民連合政府」をめざして、他党との選挙協力も視野に入れて取り組みます。その実現のためにも、共産党が力をつけ支持を広げ、民主党などが「共産党と協力することが必要だ」と思うようにならなくてはなりません。
 坂口さんを先頭に私たちもがんばります。   (さいか光夫)


d0067909_10552859.jpg




「赤旗読者ニュース」2014年9月27日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-09-23 10:55

安保関連法案の参議院強行採決に対する抗議行動

安保関連法案の参議院強行採決に対する抗議行動


d0067909_133539.jpg


戦争法案」強行採決への怒り

    戦争法廃止の国民連合政府へ


 19日未明、「戦争法案」が強行可決されました。若者をはじめ多くのみなさんが国会を取り囲むなかでの強行採決でした。
 海南海草共同センターでは、20日午前10時からスーパーセンターオークワ前で、抗議の宣伝行動を行いました。
 若者・子育てママ・会社帰りのサラリーマンが国会に駆けつけた歴史的たたかいは、私たちの希望です。
 日本共産党は、「戦争法廃止の国民連合政府」を呼びかけました。ワクワクします。
           (さいか光夫)




「赤旗読者ニュース」2014年9月27日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-09-20 13:35

28(ニッパチ)水害を思い出す

28(ニッパチ)水害を思い出す
 
 台風18号の大雨による東日本での災害。こんな大雨災害というものがあるのですね。被災された皆さんにお見舞い申し上げます。
 昭和28年7月18日に和歌山県をおそった水害(28水害とも7.18水害ともいわれる)は、「バケツをひっくり返したような雨が3日間降った」といわれます。有田川、日高川、貴志川など大氾濫したのでした。
 国民が心を一つに災害に立ち向かうべき時、どさくさに安保法制の強行などゆるせるものではありません。
           (さいか光夫)





「赤旗読者ニュース」2014年9月20日号





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-09-19 09:12

マイ・ファミリーも法案ダメで一致

 

マイ・ファミリーも法案ダメで一致


 私の還暦祝いということではないのですが、京都に嫁いだ長女の号令で、末娘夫婦や義父、そして3人の可愛い孫など大勢集まり、一緒に食事をしました。
 少しアルコールもいただき、娘たちはいつもの子育て談話に夢中でしたが、しかし今回は、自分たちの子どもらの将来にかかわる戦争法案の論議に変っていました。
 最終的に法案ダメとする意見で一致。よかった、よかった。

          海南市議会議員  岡 よしあき



「赤旗読者ニュース」2014年9月20日号




d0067909_15182463.jpg



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-09-17 15:18

国体デモスポーツ

中学校運動会と国体と


 13日。午後は西の丸広場で「戦争法案反対の大集会」です。
 午前中に中学校運動会をいくつかまわりました。「大縄跳び」や「棒の引っ張り合い」など面白いですね。統合した中学校は、地域とのつながりが薄れるのでしょうか。地域の皆さんの参加が少ないのが気になります。
 この日は国体の「デモンストレーションスポーツ・武術太極拳」というのが海南市総合体育館で行われるというので立ち寄りました。
 「武術」というからには「エイ・エイ・ヤ」とやるのかなと想像していたのですが。さにあらず。なんとも優美な競技です。対戦者が刀をもつものも持たないものもあるようですが、どちらも優美におどっています。これで勝ち負けをどうして決めるのかと思ったら、武術としての姿勢や風格などで審判が点数をつけるんだそうです。(さいか光夫)



「赤旗読者ニュース」2014年9月20日号



デモンストレーションスポーツ。武術太極拳 13日 海南市総合体育館
d0067909_828615.jpg



「戦争法案許さない」 西の丸広場 13日
d0067909_82932100.jpg





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-09-14 08:29

おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔

おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔

 9月5日、6日は、海南市でも紀美野町でも敬老会です。
 海南市では、100歳以上の方が62人、(男性9人、女性53人だそうです。最高年齢は108歳で3人おられるとか。
 紀美野町では100歳の方に表彰状をおくりますが、野上会場でも美里会場でも、それぞれおひとり、ご本人が出席して受け取られました。お元気でなによりです。
 海南市の敬老会でのあたらしい企画は「おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔の絵画表彰」でした。
 展示されている作品は、どれもが力作でほほえましいもの。審査員の方も、選ぶのが大変だったでしょう。
 おじいちゃん、おばあちゃんが笑顔で暮らせる政治に変えていかなくてはならないなと心から思いました。 (さいか光夫)



d0067909_14195163.jpg


d0067909_10331070.jpg




「赤旗読者ニュース」2014年9月13日号


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ランキング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-09-09 14:19

カテゴリ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル