<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧




沖縄に行ってきました

沖縄に行ってきました

沖縄視察・辺野古座り込み現場へ

 25日は、和歌山県主催の沖縄・南方戦死者の慰霊祭。あわせて視察にまわりました。 
 疎開船が潜水艦に沈められ多くの学童がなくなった対馬丸記念館は、一度訪問したいところでした。
 また、二日目は、名護市に宿泊して、朝の6時から、辺野古基地建設反対すわりこみ現場に向かいました。建設資材運び込みに反対して座り込む人たちを機動隊が排除する現場です。「視察」ですから一緒に座り込むわけにはいきません。
 名護市役所では共産党市議の方のお話を聞いて、稲嶺市長にもお会いすることができました。       (さいか光夫)




「赤旗読者ニュース」2015年12月6
 日号






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします



d0067909_93303.jpg

ひめゆりの塔
d0067909_9334018.jpg


対馬丸記念館
d0067909_9342266.jpg


辺野古基地建設をゆるさないと座り込むひとたち
d0067909_93450100.jpg


d0067909_16262325.jpg


名護市 稲峰市長 共産党市議とともに

d0067909_1627479.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-11-27 09:35

TPPと和歌山の農業

TPPと和歌山の農業

 TPP協定が「大筋合意」。異常なのは、交渉内容が一切国民に明らかにされていないこと。「難航したと」いわれますが、「日本の主張が他の国とぶつかって…」という話はありません。日本は、気前よく譲歩を繰り返したということでしょう。
 先日懇談したJAの役員さんは「食料品が安くなるだけで、安全や食糧自給率がさがるばかりでいいのか」と言われます。
 コメや畜産品ばかりではありません。県は、農産物への影響▲51.5億円(11.6%減)そのうちかんきつ類▲35.7億円(12.7%減)という試算を発表しました。
 紀美野町での農林商工まつりでの挨拶では「安全な食糧は日本の大地から」と申し上げておきました。
 ある自民党の県議の方は「地方創生といっていながら、TPPで地方をつぶすようなことをしたらなあ」といわれます。
         (さいか光夫)




「赤旗読者ニュース」2015年11月29日号






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-11-27 09:17

最近の相談は深刻です

最近の相談は深刻です

突然の電話で、「主人が入院し、リハビリのために転院を求められたが、そのためのタクシー代がない」ということから始まりました。
年金生活のご夫婦で、2人の年金額を合わせても、生活費が月に10万円も足りません。この赤字分は、子どもが支援をすることで解決しましたが、交通の問題が残りました。
以前はこの地域のお世話は、ここのご主人ともう一人の方でされていましたが、現在2人とも入院生活。高齢化が進むなか、地域で支えあうこともできなくなっています。
期待したい政府の「地域創生」は、端々は切り捨て。市町村は「交通弱者を守る」厳しい財政運営を迫られています。
     紀美野町議会議員   美濃 よしかず

d0067909_9125397.jpg




「赤旗読者ニュース」2015年11月29日号






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-11-27 09:12

きみの未来を平和に

きみの未来を平和に

 「集まれ平和好きな仲間たち」というチラシを見ました。「きみの平和を未来につなぐ会」の皆さんが、大きな「平和かんばん」をつくるというのです。「平和かんばん」の作業をしている西野集会所に向かいました。
 みなさん、ベニヤ板を切って準備をしていらっしゃる。「戦争NO」などの切り抜きの型紙ができていて、スプレーの吹き付けで看板にするのだそうです。型紙は、絵が上手な若い女性がつくってくれたのだそうです。
 その一方で、集会所の台所では、奥さん方が、おにぎりなどお昼の準備をしてくれている。私が到着したところで、「そろそろ休憩に」となって、手伝いもしないで、ごちそうになってしまいました。
 お昼をいただきながら、戦争法反対の署名にまわった話、地域の災害対策など要求が語られます。平和と暮らしを守り政治を変える大きな動きが、この地から胎動していると感じました。(さいか光夫)


d0067909_9584688.jpg
d0067909_95986.jpg





「赤旗読者ニュース」201年11月22日号






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-11-21 09:59

 きみの健康フェア


 きみの健康フェア



 「きみの健康まつり」が開かれなくなって久しいので、再開を提言してきたのですが、11月15日(日)に「食と薬を考えよう」というテーマで、初めての「きみの健康フェア」が開催されました。食のコーナーでは地元産の古代米でおにぎり作り、食生活についての講演、シニアいきいき料理のバイキング、厚生病院のおいしい嚥下食など盛りだくさんです。薬の相談コーナーや健康コーナーもなかなかの盛況でした。
 「シニアのための元気アップセミナー」で、専門職の皆さんとともに勉強した後は、健康食のバイキングをおいしくいただきました。町長さんもたらふく食べたのか満足そうです。来年からも続けてほしいものだと思います。
 老いし身に登れぬ山の紅葉かな  てつろう
          紀美野町議会議員  田代 てつろう




「赤旗読者ニュース」2015年11月22
日号






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-11-21 09:56

2000万署名のはじまりだ

2000万署名のはじまりだ


 「戦争法強行、憲法と憲政を踏みにじるアベ内閣の横暴に参議院選挙で審判を下そう」とシールズ、ママたちの会など「総がかり行動実行委員会」が立ち上がっています。
 その総がかり行動実行委員会が呼びかけているのが、「戦争法の廃止を求める統一署名」(通称2000万署名)です。
 「戦争法廃止共同センター」でも取組が論議されています。一緒に頑張りたいと思います。
 (さいか光夫)


d0067909_13495019.jpg


11月18日の雨の中の宣伝 
d0067909_1045186.jpg





「赤旗読者ニュース」2015年11月22日号






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-11-18 13:50

ななさとの太平洋戦争

ななさとの太平洋戦争
 
 北野上公民館文化祭では、いつも楽しみにしているコーナーがあります。「ななさとの歴史しらべ」の掲示がたいへんおもしろいのです。
今年のテーマは「ななさとの太平洋戦争」。アジアの地図で戦争地域が示され北野上から出征した方の戦死者の人数が地域ごとにグラフで示されます。中国大陸が一番多いのですが、フィリピンでも戦死しています。
南方では多くの兵士が、戦争そのものより、餓死でなくなったとよく言われます。この一人一人が、どんな状態でどんな思いでなくなったのでしょうか。
さらに、「北野上小学校の学校沿革史から」というもので、戦時中の小学校でどんな行事が組まれたのかも示されています。
戦後70年、戦争の歴史を身近な地域に引き寄せて見つめなおす、大切なことだと思ったことでした。(さいか光夫)
         (さいか光夫)

d0067909_18231023.jpg




「赤旗読者ニュース」2014年11月15日号






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-11-14 18:23

安倍さんめちゃくちゃや・

 安倍さんめちゃくちゃや・
多くの方と手をつないで

 
 県下をまわり海南海草でもおせわになっています。「安倍さんめちゃくちゃや、」。こういった声をもう何度聞いたでしょうか。今まで共産党に支持をしてこなかったという方が「自民党倒してもらわなあかん、今度はあんたや、頑張ってや」と強く手を握り返してくれる。こういったことが珍しくなくなってきました。
 しかし、なかには安保法制もTPPもテレビを見ているだけでは何が問題なのかよくわからないといった声も少なからずあります。一方で、戦争を体験した方たちは「最近テレビから戦時中に聞いてきた言葉がどんどん聞こえてくる。本当に怖い」と話されます。
 より多くの方と手をつなげるように運動の先頭に立って頑張っていきたいと思います。
      日本共産党県平和くらし委員長   坂口多美子



「赤旗読者ニュース」2014年11月15日号






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-11-14 18:17

雨ニモマケズ「赤旗まつり」 

雨ニモマケズ「赤旗まつり」 

 赤旗まつりには、あいにくの悪天候の中、多くのみなさんが参加していただきました。
 準備が大変です。前日からテントや屋台の運び込みごくろうさまでした。海南の屋台がずらりとならびました。
 あの雨の中、あれだけ聴かせる演説をするんだから小池さんはすごいものです。
 坂口さんも「新人候補」とは思えない堂々たるあいさつ。大門さんも、味のある分かりやすい話でした。戦争法廃止の国民政府を呼びかける共産党に確信を持つことできました。(さいか光夫)


d0067909_11405495.jpg


d0067909_11415680.jpg


d0067909_11434356.jpg




「赤旗読者ニュース」2014年11月15日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-11-11 11:42

車に「戦争法廃止」のシールを

車に「戦争法廃止」のシールを


 「戦争法廃止」をめざす学習会で、介護にたずさわっている女性から提案が出されました。「みんなが運転する車に、『戦争法廃止』のシールを貼ったらどうですか」介護の仕事で忙しく、スタンディング・パネル宣伝にもなかなか参加できない女性です。なんとかして、戦争法廃止、安倍政治をやめさせようの思いいっぱいの発言です。

 早速「アベ政治を許さない」のシールをつくって私自身の車に貼って走っています。車に貼りやすいように、小さいものをつくりました。はしづめ市議に話したら、よろこんでつけてくれました。

 「これでは大きすぎて私ら恥ずかしい」と言われる方もいます。私にはちょうどいいと思ったものも、人それぞれのようです。みなさんに貼ってもらえるようなものをつくって、みなさんにご協力をお願いしたいと思います。  (さいか光夫)





「赤旗読者ニュース」2014年11月8日号




d0067909_18242972.jpg


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-11-06 21:03

カテゴリ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル