<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




やっぱり民商さん

やっぱり民商さん
…住宅リフォームでうらやましがられた

   
 黒江の後援会のあつまりでのある女性のお話です。
 「こんどうちの家を直したんだけど、民商の大工さんにお願いしたら、『リフォーム助成使えるよ』って教えてくれてね。手続きまで全部やってくれたのよ。予算が余ったから、予定外に追加できてよかったわ。」
 話はつづきます。
 「その話を友達にしたら、そんないい話があるんだったら教えてほしかったとうらやましがられちゃった。」
 そばにいた上田市会議員がいいます。「そんな話よくあるんだよ。耐震や介護保険などいろいろ使える制度があるのに知らない人も多いんだ」
 「そうやね。市報に書いてるけど見落としてしまうものね。」と別の方。
 「高野町の制度はもっといいので、改善を要求してるんだ。」と上田市議。
            (さいか光夫)


「赤旗読者ニュース」2015年12月27日 16年1月3日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-12-24 11:04

「映画・母と暮らせば」をおすすめ

「映画・母と暮らせば」をおすすめ

 長崎に投下された原爆(プルトニウム爆弾)でなくなった息子が、亡霊となって母親の前に現れ、楽しかった家族や思いを寄せた女学生との思い出を、二人芝居を見ているように展開していきます。
 なくなった息子が「しょうがないよ。それが僕の運命さ」と話すと「運命?違う。地震や津波は防ぎようがない運命だけど、これは防げたことなの。戦争は、人間が計画して行った大変な悲劇なの」と語る母親。
 山田洋次監督はメッセージで「第二次世界大戦はなんとひどいことだったか。その恐ろしい歴史がとかく忘れされるよう、あるいは意図的に忘れさせようという今の世相は不気味」と語っています。
 映画館に足を運んでじっくり見ていただきたい映画だと思います。       

    海南市議会議員  上田 ひろし



「赤旗読者ニュース」2015年12月27日 16年1月3日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-12-24 10:53

年が明るい年になりますように

新年が明るい年になりますように

「戦争法」で明け暮れた一年間でした。
 安倍内閣による憲法破壊・国民無視の強行採決。しかし、そこに若者やママさんの政治参加という歴史を動かす大きなながれも生まれました。
 新しい年。力を合わせてがんばります。
 
  県議会議員  さいか光夫
   市議会議員  こうの敬二 岡よしあき
         上田ひろし はしづめ美恵子
   町議会議員  美濃よしかず 田代てつろう


「赤旗読者ニュース」2015年12月27日 16年1月3日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします


d0067909_10255712.jpg


d0067909_10283922.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-12-23 10:26

TPPでミカンは…松坂県議が質問

TPPでミカンは…松坂県議が質問
   
 12月議会が開催中です。私の質問はお休みですが、松坂県議が、TPPのミカンへの影響を質問しました。
 「(何の対策もしなければ)過去のオレンジ輸入自由化と同様に生産量が約10%減少すると見込んでおります。」と農林水産部長は答えます。
 「中晩かんは、オレンジの関税率32%程度の価格低下が生じ、その結果、かんきつ類は年間産出額の12.7%、35.7億円が減少すると分析したところです。」「(米や畜産などと合わせ)農林水産物では年間産出額の4.8%、54.8億円の減少となります。」などなど。
 「安倍政権は「大筋合意」を大成果のようにアピールしているが早期妥結をめざしてアメリカへの譲歩を繰り返し、重要品目の聖域は守るとした公約違反、国会決議違反であると指摘せざるをえません。」と知事に批判的態度をとるように迫りました。
          (さいか光夫)


「赤旗読者ニュース」2015年12月20日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします


d0067909_18282652.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-12-20 18:21

 はやぶさ2号の「スイング・バイ」

 はやぶさ2号の「スイング・バイ」

 ニュートンは、リンゴが木から落ちるのを見て万有引力を発見した。探査機「はやぶさ2号」は、その引力(重力)を利用し、「スイング・バイ」という軌道修正をやってのけた。地球の重力を利用して勢いづけ、小惑星「リュウグウ」まで2年半かけて到達する計画です。
 壮大な宇宙科学と地面に落ちるリンゴが、一つの法則でつながったことは、にわかに興味を持つ、私の心にも感動を与えてくれました。
 宇宙のロマン、「スイング・バイ」のように、国政のゆがみも軌道修正できないものか・・・。この地上でも、「スイング・バイ」、半年後の参議院選挙で必ず!
              市議会議員  岡 よしあき



「赤旗読者ニュース」2014年12月20日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-12-17 08:29

戦争法廃止へ地域から

戦争法廃止へ地域から
 
 「戦争法廃止」を求める署名をもって、重根や亀川をまわりました。
 いま、「野党は共闘して」という声が全国に広がっています。その一つが熊本県です。「戦争させない・9条壊すなくまもとネット」という市民団体が、民主、共産、維新、社民、新社会などに「統一候補を」と申し入れをして、おおきな流れができつつあるというのです。「保守王国」といわれてきた熊本県での新しい動き。
 11月28日の和歌山市での「戦争法廃止」の集会でも、弁護士さんから「和歌山でも共同候補を」と呼びかけがありました。展望が見えてきました。(さいか光夫)




「赤旗読者ニュース」2015年12月20日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします


d0067909_9531682.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-12-17 08:24

すみれホームと若竹園へ

すみれホームと若竹園へ

 12月県会がはじまりました。提案の中に県有施設である母子生活支援施設和歌山すみれホーム(和歌浦)と児童発達支援センター若竹園(琴の浦)を民間に譲渡するというものがあります。奥村県議と一緒に両施設を訪問し、実情などをお伺いしました。
 すみれホームは、「古くてトイレもお風呂も共用」ということです。これまでこうした問題をとりあげずにきたのかと胸がつまります。あらたにもう一つの施設・白百合園と合併して立て直したうえで、県母子寡婦福祉連合会に譲渡する計画です。施設が新しく良くなるのはいいのですが、その先、県として責任を持って支援していけるのかどうか見極めねばなりません。
 若竹園の方は、もともと琴の浦リハビリセンターと関係の深い施設ですが、リハビリセンターに引き渡され、法律の関係で医療の機能はリハビリセンターで受け持つというお話です。(さいか光夫)



「赤旗読者ニュース」2015年12月13
日号



d0067909_18115714.jpg



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-12-12 18:12

「マイナンバー制度」の実施中止を

「マイナンバー制度」の実施中止を
―「住基カード」の二の舞いは明らか―


 海南市議会は、12月定例議会の真っ最中、ただいま、「マイナンバー制度」の条例(市の法律)の審議中。全国の市町村議会でも来年1月からの実施めざし同じ事をやっているはずです。
 市議会で決まれば、市役所で国民健康保険などの減免申請時に、「マイナンバーカード」の提出または書類に「12桁のマイナンバー」を書くように求められます。
 しかし、審議の中で「マイナンバーカード」も「12桁のマイナンバー」もなしでも今までと同じように受け付けができる事が明らかになりました。
 市民も何のメリットもなし、市役所の職員も手間が増える事まちがいなし。アベ首相もうやめましょうよ「住基カード」の二の舞いになる事は…
             海南市議会議員   こうの 敬二




「赤旗読者ニュース」2015年12月13日号



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-12-12 18:07

地域要求・振興局との交渉

地域要求・振興局との交渉


 海南海草議員団では、毎年地域要求で県振興局との交渉をしています。振興局も真剣に検討して回答してくれます。
 今年の交渉では、地域後援会の方も何人か参加してくれました。
 国道424号には歩道がなく「中学生の自転車通学が危険だ。トラックが通ったら、中学生が脇の溝っこに飛び込んだこともある」という声が寄せられたこともありました。県議会でもとりあげ、この交渉でも毎回とりあげたものですが、歩道もだいぶん整備されてきました。
 日方川の浚渫も計画されています。
 みなさんの要求を、しっかりと県にとどけていきたいと思います。要望をお寄せ下さい。
           (さいか光夫)




「赤旗読者ニュース」2015年12月13日号




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-12-12 18:05

学級に個性・小学校5組同級会

学級に個性・小学校5組同級会

 私は、黒江小学校の卒業生です。私の学年は、「クラス変え」がなかったので、6年間「5組」でした。久しぶりで同級会を開きました。
 お世話になった担任の先生は高齢で参加いただけなかったのですが訪問して一緒に写真を撮らせていただいて紹介しました。
 5年生の教室は、もともと理科室で、広かったのです。先生は、古い黒板を持ち込んで卓球台をつくりました。
 いまになって思います。あんなことがよくできたものだ。今だったら一つのクラスだけそんな勝手なことをしたら、周りから袋だたきになるのではないか。
 良し悪しはともかく、学校に自由があり、学級に個性があったのです。
 今も黒江小学校の運動会で歌われる歌「空は明るい青空だ…」の作曲が私たちのクラスだったと盛り上がり、その歌を校歌とともに歌いました。(さいか光夫)


d0067909_16202913.jpg




「赤旗読者ニュース」2015年12月6
 日号






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←ラン
キング参加中です!クリックお願いします

[PR]



by seikatusoudansyo | 2015-12-04 16:20

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月

最新のコメント

川西市の高校でのいじめ自..
by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 00:02
>日本の消費税は主要欧州..
by 匿名さん at 12:01
「鬼は外」型の反対ですね..
by 匿名さん at 11:57
ボイスカードは直球ですね..
by 匿名さん at 12:03
テレビで魚をさばく光景を..
by 匿名さん at 11:02
>6年生はスタッフとして..
by 匿名さん at 13:03
「匿名よ、文句ばっかり言..
by 匿名さん at 00:17
紙おむつは今まで通り普通..
by 匿名さん at 00:14
>市民の健康・財産が侵さ..
by 匿名さん at 00:12
>国民一人ひとりが声をあ..
by 匿名さん at 00:22

メモ帳

ファン

ブログジャンル