カテゴリ:未分類( 2486 )




「スポーツの秋」身体を思いきり動かそう

「スポーツの秋」身体を思いきり動かそう


 

今年の「体育の日」は8日。スポーツの秋にふさわしい一日でした。気候のよい季節、見るだけでなく戸外で身体を動かしたりスポーツを何かやってみてはいかがでしょうか。

スポーツ庁の「スポーツ実施状況に関する世論調査」(2017年度)を見ると「この一年間に運動・スポーツをしなかった」人は25.9%、中には長引く不況や貧困格差の広がりでスポーツどころでない方々も大勢います。

また、この20年間に65千ヵ所あった公共スポーツ施設も52千ヵ所と減っており、国・地方のスポーツ関係予算が大幅に削られる一方で、東京オリンピックの費用が水増しされようとしています。

スポーツ基本法が明記した「スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことが人々の権利である」ことができるようにと声を上げて行きましょう。

私は、2時間もサッカーをやってしまい、筋肉痛の足で自転車をカッコよく風を切って走らせています。

県政対策委員長  こうの 敬二

201810月14日号「赤旗」読者ニュース No.790


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←ラン

d0067909_11593564.jpg


[PR]



by seikatusoudansyo | 2018-10-13 11:59

がんの免疫療法

がんの免疫療法


がん治療の発展は人類の切なる願いです。

今回ノーベル医学・生理学賞を受けた本庶佑(ほんじょ・たすく)さんは、免疫細胞にがん細胞への攻撃を続けさせる新しい治療法で大きな成果をあげ、がん治療薬「オプジーボ」の開発につながりました。この薬は当初、ひとり年3500万円もかかっていましたが、来月から3分の1まで下がります。

回復した患者から「あなたのおかげ」といわれると何よりもうれしいと話した本庶さん。これからも多くの患者を救えるように研究を続けたいと。その思いを実らせるのは、研究者だけではないはずです。

紀美野町議会議員  田代 てつろう


201810月14日号「赤旗」読者ニュース No.790

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←ラン


d0067909_11332004.jpg


[PR]



by seikatusoudansyo | 2018-10-13 11:34

赤旗電子版がおもしろい

赤旗電子版がおもしろい


赤旗電子版を購読するようになりました。朝、目を覚まして午前6時を過ぎていたら、枕もとで充電しているスマホに、赤旗がとどいているのです。

これまでは朝食のパンをかじりながら新聞うけから持ってきた新聞の大見出しにだけ目を通すのですが、ベッドの中なら余裕があるので「今日の潮流」から読みます。

「ダムに頼らず堤防を防水シートで強化する方法が国土交通省で発見されていた」という話が一日の赤旗で紹介されていたという話題です。読み漏らしていた!! 

古い新聞を引っ張り出す必要はありません。チョイのチョイのとスマホをたたくと、一週間前の記事が出てきて読めるのです。便利、便利。

でも、日曜版は、私たちと市民の皆さんの生きたつながり。それも大事にしてくださいね。   

県議会議員  さいか光夫

201810月14日号「赤旗」読者ニュース No.790にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←ラン




[PR]



by seikatusoudansyo | 2018-10-13 11:30

嵐の前のあいさつ

嵐の前のあいさつ


 台風24号の前日の29日、国民救援会県本部の大会にあいさつに呼ばれました。

…嵐の前の大会ですね。明日はまた大型の台風がやってくる。心配です。

 嵐はそれだけではありません。明日は沖縄県知事選挙です。激戦といいます。

 安倍内閣は憲法改悪に突っ走っている。しかし、全国の自民党員だってスケジュールを決めて突っ走るのがいいとは思っていないことを示したのが総裁選挙結果でした。

 そして、つづいて県知事選挙です。カジノで和歌山が元気になるという仁坂知事と県議会で論戦しました。…政治の大きな嵐がつづきます…

 今回の台風被害は前回ほど大きくなかったといっても、停電やいろいろありました。

 沖縄県知事選挙。安倍政治にブレーキをかける大きな嵐ともいうような、こちらはうれしい嵐でした。

さあ、こんどは赤旗まつりでがんばろう。 

  県議会議員  さいか光夫


沖縄訪問のおり瀬長記念館にて

d0067909_11175068.jpg

[PR]



by seikatusoudansyo | 2018-10-13 11:20

海南市美術展が開催中

海南市美術展が開催中


 先週の土曜日、海南市の美術展の授賞式と開会式が執り行われました。洋画、日本画、書道、写真、工芸とみなさんの力作がならび、毎年楽しみにしています。受賞目指して応募されるみなさんの作品のほかに、審査員の方々や招待の方の作品も寄せられ見ごたえがあります。

受賞されるみなさんを見ていると、女性の方が圧倒的に多いことに気が付きます。それだけ女性は芸術に親しみ、生活を楽しまれているのではないでしょうか。開会式の翌日は台風24号が接近ということで、一時中止になりましたが、7日の日曜日まで開かれていますので足を運ばれてではいかがでしょうか。

海南市議会議員  はしづめ 美恵子

d0067909_11071743.jpg


[PR]



by seikatusoudansyo | 2018-10-13 11:08

アベ政権の「終りの始まり」!