カテゴリ:未分類( 2459 )




訪問は出会いがいっぱい

訪問は出会いがいっぱい


先週の土曜日は雨の中、橋爪市議と加茂谷や下津へ、翌日の日曜日には、東部のNさんと南野上へ訪問しました。

加茂谷では、子どもの時に藤白山を越えてよく遊びに行ったお寺に最近住職さんが着任され、その方と懐かしいお話ができました。

1年ぶりに会えた方や、数年ぶりの方をはじめ、楽しい出会いが多かった土・日でした。

訪問した中で、加茂谷でも、南野上でもイノシシや鹿が増え、たまに熊まで出没し、田んぼや畑が荒らされているとお聞きしました。農地を守る事をはじめ山間部での生活がおびやかされています。

日本の里山は、古来より自然との共生で何千年も過ごしてきました。大型風力発電やメガソーラー発電などの自然破壊は許せません。そして自然と調和した生活こそ大事にしなければと思います。

  県政対策委員長  こうの 敬二

「赤旗読者ニュース」7月1日号

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←ラン
d0067909_08564043.jpg


[PR]



by seikatusoudansyo | 2018-06-27 08:56

子どもは街の宝

子どもは町の宝


大阪北部を襲った地震で、通学中の尊い命が犠牲にあいました。

紀美野町は、小学校3校、中学校2校、保育園・子ども園は2園しかありません。

とりあえず様子を知りたくて訪問してみましたが、危険と思われるブロック塀は1校だけで、学校では近づかないよう緊急に表示板をつけ対策をしており、近々改修もされると思います。この日は教育委員会も調査にまわられているようで、各施設でそんな話を聞きました。

数少ない町の子どもたち、この宝を町も町民も一緒になって守っていく、小さい町のすばらしさだと思います。

私たち共産党議員団もがんばってまいります。

紀美野町議会議員   美濃 よしかず

「赤旗読者ニュース」7月1日号

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←ラン
d0067909_08522076.jpg


[PR]



by seikatusoudansyo | 2018-06-27 08:54

教育のつどい

「教育のつどい」が海南海草で


23日、和教組(和歌山県教職員組合)海草支部の定期大会であいさつさせていただきました。

「学校が大変忙しく、先生方の帰りが8時をすぎるという話をよく聞きます」という言葉からはじめました。その前の日、県議会で「教員の長時間労働」の問題を取り上げたのです。県教育委員会が初めて教員の勤務時間の調査をしたのですが、中学校では週平均20時間の時間外勤務があったといいます。そんな中でも先生たちは、子どもと向き合って頑張っています。

今年は、11月には全県の「教育のつどい」(県教研集会)が海南海草で開かれるそうです。

みんなで応援して、成功させたいものです。

      県議会議員  さいか光夫

「赤旗読者ニュース」7月1日号

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←ラン
d0067909_08482093.jpg


[PR]



by seikatusoudansyo | 2018-06-27 08:50

大崎の山と海

大崎の山と海、星と夕日


17日、「少年メッセージ2018」海草地方大会が開かれました。下津の中井冨美男さんのFacebookで「審査員でいきます」と書いていたのでのぞいてみたのです。

各中学校から一人づつ意見発表をします。立派なものです。最後は涙声になって「母への感謝」を語る(亀川中)、マララさんにふれて「世界の子どもの貧困」を考える(紀美野中)など。

面白かったのは、高齢化する地域の活性化を考える下二中の男の子。大崎の山と星空、海と夕日の美しさを「最高の場所」といって展望台をつくって人に来てもらうなど考えます。「かざまち」という地域おこしのとりくみにもふれます。

「かざまち」のとりくみに力を入れているご夫妻がおられたので「面白かったね」と声をかけると「『かざまち』の宣伝みたい。うちの孫なんよう」とおっしゃる。

じい・ばあを理解してくれる「最高の孫」ですね。       さいか光夫

「赤旗読者ニュース」6月24日号

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←ラン 意見発表をする中学生たち
d0067909_08445320.jpg


[PR]



by seikatusoudansyo | 2018-06-27 08:45

新人議員の

新人議員の初質問体験記


議員の最重要な仕事は一般質問と聞いていましたが、実際はそれ以外にも討論する議題がたくさんあって、市民の立場での質疑が要求される場があります。私は、自分が所属する建設経済委員会の議題だったので、本会議では質疑できないために所属委員会でしっかりと発言しました。

 私の一般質問は、メガソーラーと介護保険のふたつに絞って、6月14日に行いました。質問途中で審議が止まる失敗をしましたが、市民に寄り添った回答をいただいたと思っています。この経験を活かし、更に市民の声を届けられるよう精進していきたいと思います。

             海南市議会議員  せとう 幸生

「赤旗読者ニュース」6月24日号

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←ラン
d0067909_08400982.jpg


[PR]



by seikatusoudansyo | 2018-06-27 08:40

ボールを蹴るようにはすすまないけれど

ボールを蹴るようには

すすまないけれど


今、県・市・町それぞれの議会は6月定例議会の真っ最中。私は議会がないので一人寂しく地域のみなさん方にあいさつ回りを続けて、快く迎えていただいています。

「市会議員選挙、良かったなあ。4人も通り、共産党は強いなあ。」と多くのみなさんがこうおっしゃいます。そして、「あんたもがんばらな!」と激励もしてくれますから、元気をもらって帰れます。

もう一つ嬉しい事は、「安倍9条改憲NO!」の憲法9条を守る署名にもほとんどの方が応じてくれる事です。

追伸 ─ 

寸暇を惜しんで訪問をと心の声は叫んでますが、まだまだ足がサッカーボールを蹴るように進みません。…(河野けいじ)

d0067909_08350780.jpg

「赤旗読者ニュース」6月24日号